合わないけど、大好きだよ





性格も、考え方も、食べ物の好みも、
好きなタイプも、全然合わないし、
育った環境も、選ぶものも、日々感じていることも、
全くすべて私とは違うんだろうな、っていつも思うけど、

それでも君が好きだよ。


きっとこの先も、
私たちの価値観が交わることは無いんだろうなぁ、
って 思うけど、

そうだとしても、君が大好きだよ。






・・***・・


最近、「人間、必ずしも自分と合ってる人、
相性が合う人を好きになる ってわけじゃないんだなぁ」
と、いうことを 学びました。

実際、私がそういう人と出会って、
なんとか自分との共通点を探ってみたり、どこに惹かれるのかを考えてみたりしたんですけど、
そもそもの相性が合わないから、よくわからなくて。

それでも気にはなるし、好きだなぁって気持ちに時々なるから、
「やっぱり何で惹かれるんだろう🤔」って繰り返し考えたりするんですけど
何度考えても、どこにどうして惹かれるのかわからないし、
「多分、私たちは交わらないんだろうなぁ」って思うから不思議なんです。


だけど、好き、だとも思う。



そういう相手って、いないですか?
私自身、これが初めてだったから 結構新鮮な気持ちなんだけど
よくあることなのかな🤔



普段、自分と考え方が違ったり、
相性が合わないな〜と感じる相手って、
そんなに親しくはならないと思うんです。
親しくなる場合もあると思うけど、日々合わないことにモヤモヤしたり
イライラしたりするから、
そういう相手とは そんなに長くは一緒にいようとできない
気がするんですよね。


だけど、それでもやっぱりなんか好きだなぁ、と感じてしまう。
現在 私にはそういう相手がいて、
きっとこの先どうなることはないだろうし、
考えが全然合わないから、一緒にいてもお互い苦痛だろうし、
気がつかないうちに傷つけあって、
きっと分かり合えないまま終わるんだろうって思うんですけど、
それでもやっぱり好きだなぁ、素敵な人間だなぁ、と思うわけです。

その人の大事にしていることとか、好きなものとか、
いつもの振る舞いとか、私とは全然違うし、
時々「なんで?」って思うことは多いけど、
それでもその賢さや丁寧さや冷静さは羨ましくて、
すごいなぁ、素敵だなぁ、
そういうところ好きだなぁと、思うわけなんです。


『自分に無いものを持つ 人』に惹かれる、みたいな?笑
でも相性は合わないと感じるんだよな🤔 むずかしい(笑)


なんでも喋っちゃう私とは違って、本音を出さないよう気をつけてるところとか、
周りを気にしない私と違って、周りに気を遣って過ごしてるところとか、
早とちりばっかの私と違って、冷静に着実に答えを出していくところとか、

純粋にすごいし、かっこいいです。

いいなぁ、凄いなぁ、好きになっちゃうなぁ って思う。
私とは合わないから、一緒にいると気まづくなるけど(笑)





一方で、これを恋愛感情に昇華させちゃうと、きっとすごく辛くなっちゃうと思うので、
昇華させないように気をつけています。

大人なんだし、自分の身は自分で守らないと、ね、
好きだ、って気持ちだけで恋愛を楽しめてた頃(高校生ぐらいまで?)
が 懐かしいです。笑


結婚とか、アラサーとか、この先の未来とか、
そういう いわゆる"本番"や、
長きに渡る何かがもう見えてきてしまっている今は、
単なるドキドキとかトキメキとかの「好き」だけで恋愛を進めることは
危険
だと感じるし、

好きという気持ち以外の観点、
考え方が合うな」「生活習慣が合うな」
食の好みが合うな、きっと同じような教育方針で育てられたんだろうな」
みたいな
そういう観点で、人を好きにならなきゃな、なりたいな、と思います。


きっとその方が、この先長く幸せに過ごせる選択を
できる気がするから。





***


君とはこれまでもこれからもきっとずっと、
私とは合わないんだろうけど、

それでも素敵な君が眩しいし、尊敬してるし、
一緒にいられて嬉しいよ。


恋愛関係にはなれないだろうし、ならないように気をつけるけど
(君が困るだろうから)、

だけど「嫌われないように」って消極的に考えるんじゃなく、
「人として、好きになってもらいたいな」って前向きに考えて、

残りの時間を過ごしていきたいなー、と思うね。


恋愛関係を結べない私たちにとって、
この時間には終わりがある。

だからこそ、ちゃんと、大切に、毎日を過ごしていこうと思う。

いつもありがとう!




***




この記事を読んで下さったみなさんも、分かり合いたい誰かと、
分かり合えない悲しさだけじゃなくて、
だからこその楽しさとか、美しさとか、儚さとか、
そういったものを感じながら、
前向きに生きていけたらいいなぁと思います(*´ω`*)




寒いある日の独り言でした、❄

毎日おつかれさま。




2024.1.11  21:36

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?