見出し画像

4周目の誕生日

お母さんのいなくなった
最初の誕生日

いつからか
お母さんからの誕生日プレゼントは
物ではなくお金になった

たしかにその方が
理にかなってるんですけど
初めてお金でもらった時は
なんかちょっと寂しい気持ちになったのを
今でも覚えています


それでも一言でも親からの
誕生日おめでとう✨
っていうがあるのは
嬉しいものなんだなと思うと同時に

自分の誕生日が近づくにつれて
今年からはそれがもうないんだ
というのを痛切に感じて

なんだか家の中でひとりぼっちになったような
そんな感じの寂しさを感じてたんですけど

仲良しさんや
仲良しさんのお母さんが
プレゼントをくれたり
ご馳走してくれたり
誕生日のお祝いをしてくれました🥰✨


なんていうか
家族のような温かさを感じて

たとえ豪華なものや豪勢なものでなくても
もうその気持ちがとても嬉しくて

その優しさに涙が出そうなほど
ありがたさと幸せを感じました🥲🙏✨


弟やおばさんたち
前職場で悩みをよく聞いてくれてた人や
SNSで話を聞いてくれたり
励ましてくれたりしてた友達も
お祝いメッセージをくれたりして

覚えてくれてたこと
励ましメッセージをくれたこと

4周目から5周目になる歳でも
やっぱり嬉しいものだなと思います🍀✨


去年は家族に対しての違和感から
あえて自分から離れてた部分があったので
誕生日の日は家にいなくて

去年の誕生日は
仲良しさんにがぶりチキンに
連れて行ってもらったんですけど

たくさんの人に囲まれていなくても
楽しい時間を共有して祝ってくれる人が
そばに居てくれる幸せと
ありがたさを感じてました😌🙏✨


どれだけたくさんのお金や物に囲まれていても
気持ちの幸せを満たしてくれるのはやっぱり
人の気持ちなんだなって思うし

辛い時ほど人の優しさが沁みるように

去年1年がとても大変で
特に夏終盤からは過酷だったので

あの頃はまさかこんな幸せを
感じれるとは思っていませんでした🍀

というより
前日になっても
自分の誕生日っていう感覚が
全くないぐらいでした😂


今日は色んな思いを抱えつつも
実家の仏壇と
お母さんの遺影にお線香をあげる時に
これまでの感謝を伝えると共に
今後も自分なりに頑張るから
どうか見守ってください
とお願いしてきました🙏✨


そのあとで
仲良しさんのオススメのお店で
(ちょっといい中華料理)
ご馳走してもらいましたが

レタス包み
イカの天ぷら
春巻(たまご春巻)
五目焼飯
芋の飴煮

どれも未経験の美味しさで
お腹も心も満たされて
幸せいっぱいでした🥰✨

どれもほんとに美味しかったんですけど
芋の飴煮が
芸術的やなと思うぐらいの出来映えと
美味しさで驚きでした🤤✨

たまたまですが
お店の名前が
博愛
っていうのもなんかステキやん✨
って思いました☺️🍀



余談ですが

ちなみにお父さんは
毎日何回か電話をかけてきますが
だいたい決まって何かしてる時が多く

今日ももれなく
レタス包みと春巻に
感動してる時にかかってきまして

「なんや居酒屋にでも居てるんか?
周りがガヤガヤ言うとるで」

と言われ

日にちの概念がそもそもないから
今日が何月何日かの感覚もなく

なのでストレートに

「私の誕生日やからね〜」
(イヤミも何もなしで👆🏻)

って言ったら

「あ、邪魔してごめんごめん🙏」

って返ってきましたが
他人の誕生日みたいな反応だったので
電話の目的はそれではないなと思い

「どうしたんー?」
って聞くと
「明日病院やろ?」
と言われ

いつも通りに
「今日は◯◯日で病院は□□日やからまだ先やで」
と返すと
「まぁ、また帰ったら今後の話せなあかんしな」
と言われたので
「せやね〜」
とだけ返しておきました🙌

おめでとうは最後までなかったけど
(ないと思ってたから特にショックもない)
最後に
「帰り気をつけて帰りや〜」
という言葉だけ頂きました🙏


心からお祝いしてくれる人が
わずかでもいてくれてる事が
こんなにも幸せなことなんだと
改めて感じた
4周目終わり5周目の始まり
の年女でした✌️🐉✨


メッセージをくれた人たちが
「今年1年素敵な年になりますように」
「幸せな一年になりますように」
と最後に言ってくれましたが

今年は自分の人生のために初めて行動を起こす
新生活を始める始動年
と思って頑張るつもりなので
もらったwishesを現実にしようと思います🙌✨

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?