見出し画像

食べ物で例える韓国語🥘🍽

こんにちは🐰

実はthreadsの方で教科書には出ないけど、私がリアルに出会った韓国語や日本語と韓国語の微妙な違いなどを紹介しています。

よかったらどうぞ🙏💕

今回はその中で「食べ物で例える韓国語」を紹介していこうと思います。
実は韓国語ではその見た目から食べ物に例えられた言葉がいくつかあって、個人的に面白いなと思っています😊

①떡볶이 코트 (トッポッキコート)
いわゆる「ダッフルコート」のことです。
留め具の部分がトッポッキのお餅みたいですよね😆

②곱창 밴드 (コプチャンバンド)
ヘアアクセサリーの「シュシュ」のことです。
日本で使われる「シュシュ」という言葉自体もフランス語の「キャベツ」から来ているとのことなので、なんとなく共通点はありますが、どうもイメージとは異なりますよね(笑)

ちょうどいい写真がなくて分かりにくいですね…
コプチャン苦手なんです🥲

③꽈배기 니트 (クァベギニット)
最近日本でも韓国風カフェなどで少しずつ知られているクァベギという揚げパンです。
鎖状の模様に編んだケーブルニットのことを言います。

さすがにポロラルフローレン公式サイトには케이블 니트(ケーブルニット)と書かれていますが、一般のネットショッピングのサイトには꽈배기 니트の表記がたくさん見られます😆

クァベギ
個人的に流行りのデコレーションされたものより
やっぱりシンプル・イズ・ベスト!

④칼국수 케이블 (カルグクスケーブル)
最近はワイヤレスイヤホンが主流のためあまり見ることはありませんが、昔流行った(?)平たいフラットケーブルのことを言います。

フリー画像で失礼します
辛いもの食べたくないときに
ちょうどいいです🙆‍♀️

このように言われてみるとなるほど!と思う面白い単語に出会うと、また韓国語の楽しさを感じます。
そして韓国料理は美味しい(笑)😋🍴

また見つけたら追加していこうと思います😊

読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?