スクエア

完売、ありがとうございました(;∀;)

11月9日(土)快晴。
間借りカレー第二回目。朝5時から仕込みを開始。
11時に開店したマガリカレーモグモグは、1時間15分で完売してしまうという嬉しい誤算で終了しました。

ご来店いただきましたお客様。ありがとうございました!お待たせしてしまったお客様、完売でご迷惑をお掛けしてしまったお客様、申し訳ございませんでした。

次回より営業時間を「お昼12時からカレー完売まで」に変更して、今回よりも少し多めにルゥを準備、今回よりもかなり多めにご飯を炊いて、ご来店をお待ちしております。どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。

今回は先日欠品してしまったココナッツミルクに変わる製品を探しまくり、やっとほぼ同一の製品をハッケンし、そのココナッツミルクを使用することにしました。たまねぎなどは以前と変わらない素材です。

前回よりも更に美味しいカレーに仕上げることができたことと、前回余ってしまったキャベツソテーはキャベツを1玉半にすることで、ロスを減らすことができたのはとても良かった点です。

しかし、開店と同時に多数のお客様がご来店いただくことを想定できておらず、途中でライスがたりなくなるという事態は、とても申し訳なく、次回から改善が必要なポイントとなりました。

また、今回もキャベツソテーが余ってしまったので、次回からはキャベツは1玉で十分であるということもわかりました。

あとは、ご飯は事前に計量して持っていったほうが効率が良いということも、今回分かったポイントです。ご飯は1升と5合でおそらくほぼロスなく30食分が確保できるのではないかと思われました。(すべて大盛りの場合は20食程度)

やはり間借りで運営している以上、普通盛30食作るのがキャパとして限界だろうという結論も出ました。

身の丈以上に作ってしまうことに対するリスクを回避する必要もあるので、やはり限界を決めておくことは必要だと思いました。

あとは、お客様はカレーを食べに来てくださるので、最大5時までとしながら、売り切れたら閉店するほうが望ましいということ、お昼は12時から1時が一番のピークなので、11時台に売り切れるのは望ましくないということも踏まえ、営業時間を12時からカレー売り切れまで、と変更させていただくことにしました。

マガリカレー、毎回勉強、毎回が気付き。今日は貴重な成功体験も失敗体験も同時に体験できました。次回に必ず活かして、改善につなげていきます!よろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------
大阪府枚方市で月1土曜日限定の間借りカレー モグモグのアカウントです。欧風カレーとスパイスカレーのはざまの味わい、絶品キーマカレーを、是非!
573-0046 大阪府枚方市宮之下町7-22 ABCセンターA29号(Bar RESTO内)
TEL:072-853-5855
#枚方市 #カレー  #キーマカレー #間借りカレー #限定カレー  
https://www.instagram.com/yescurry_mog/
https://twitter.com/YescurryM
★営業日、営業時間、開店、完売情報、最新情報はTwitterをチェック!
-----------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?