見出し画像

『守教』下 帚木蓬生

2019年2月6日。読了。

①作家 帚木蓬生

私が好きな作家です。
図書館では郷土作家コーナーに
多く作品が並んでいます。
東大出身で、医者、
•医療もの
•歴史もの
•キリスト教もの
と多岐にわたる作品群
中でも、特記しておきたいのは、
ギャンブル依存症
に関する書籍は、かなり深く
読ませていただいた。
(※私は一切ギャンブルはしない)

帚木蓬生 先生との貴重な2ショット

②殉教とは…

日本におけるキリスト教史
禁教令による弾圧
同じ九州でも、国を挙げての
大弾圧をされた藩や地域もあれば、
クリスチャンが多くいても、
弾圧の爪痕が深くなかった藩や地域
もある、
それは、何故なのか…
守教』を読むと、見えてくる。

③郷土作家、歴史小説の挑戦

帚木蓬生 の歴史小説の特徴は
この私の住んでいる、筑後地方一圓が
舞台だが、
セリフは、すべて方言。
私はわかるから、面白いが、
方言わからない読者側からすれば、
標準語で書いてほしいという声も
あるかも知れないし、
エンタメ的にも、売れるのか、どうか、
しかし、帚木蓬生先生には、
信念がある、それは
方言で書く
ということと、
歴史の本当の主役は庶民である
ということ。
私も痛感する。大河ドラマでは、
描かれる主人公はパターン化
されている。

#エッセイ #コラム #note #帚木蓬生 #本 #読書
#郷土作家 #守教