見出し画像

パラレルキャリアに向いている人4選

パラレルキャリアプロデューサーとして活動しているヤギヨウコです。
どんな人にパラレルキャリアが向いているの?という質問をよく受けるので、まとめてみました。

1)企業で働く組織人

新卒で企業に入りずっと組織で働いてきた人、転職回数が0-1回くらいの人におすすめします。
ずっと同じ組織で働いている場合、組織の中で求められる人材像に自分を当てはめて成長したものの、自分のありたい姿とのズレが生まれていることがあります。

パラレルキャリアという越境学習によって会社ではできない経験を体験し、
自分の個性や特性把握、今後やりたいことなどが見えてくるので、これから目指したいキャリアの方向性が見えます。

また本業の経験や業務内容の価値も再認識するので、本業の良さも見えてきます。

2)クリエイティブ、作りたい物がある人

本業にするほど設けるのは難しそうだけれど、手を動かしてなにか形にしていきたい人におすすめです。

時間があったらできるではなく、人に売る・提供することを前提に作り出すと、アウトプットのレベルも上がりニーズが見えて新しいステージに登れます。
趣味を仕事の一つにしてみたい人、ぜひはじめてみてください。

3)強い体験がある人

過去に大きな悩みやハードルをこえた経験がある人です。
コーチングや占い、育児の悩みやダイエット、キャリアカウンセリングなどですね。

解決に至った方法を他の人にも伝えて、同じような悩みを減らしたい人はパラレルキャリアはとても向いています。
その人が深く悩んだ経験はおそらく他にも深く悩んでいる人がいます。

強い原体験はあなたしか持っていない貴重な経験であり、
お客さんの悩みを深く共感し理解できるのは同じ悩みを体験したことのあるあなたです。
お客さんのよき相談相手になり、信頼されるでしょう。

4)場を作って人とつながりたい人

子育てシェア、ローカル・社外コミュニティ、社会課題解決コミュニティなどを作りたい方です。
コミュニティマネージャーと言われる新しい時代の仕事のイメージですが、組織人にはおすすめのパラレルキャリアです。

同じ思いを持つ仲間とつながってノウハウや時間や行動をシェアし合うことで、豊かな時間や課題解決などができます。
人とのつながりは幸福の重要要素の一つでもあり、やりがいあるパラレルキャリアになります。

▼音声でも話しましたのでぜひ聞いてくださいね!

【音声】パラレルキャリアに向いている人

5/30からパラレルキャリア実践プログラムが始まります!

ライフキャリアのなかで「やりたいこと」を見つけて、
その一歩を形にして育てていく、実践型プログラムです。

子連れMBAメンバーからのリクエストによって出来上がったプログラムです。

▼パラレルキャリアチャレンジ2期詳細はこちらから▼
https://kodure-mba.puchigachi.com/2022/05/01/parakyari2/

ワーキングペアレンツのための複業創出プログラム
【パラレルキャリアチャレンジ】の詳細を知りたい方は
まずは無料相談会・シェア会へ!

5/24 12:00~13:00 過去参加者体験シェア会
5/26 12:00~13:00 説明相談会
5/27 21:30~22:30 説明相談会

▼説明会のお申し込みはこちらから▼
https://kodureparakyari2.peatix.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?