見出し画像

理想の住空間:快適生活のための究極ガイド



こんにちは!今回のブログでは、理想的な住空間について掘り下げてみたいと思います。
大体1分で終わります。


自宅は私たちの心のオアシスですが、どうすれば最高の快適さを得られるでしょうか?
皆さんはどんな要素を理想の住空間に求めますか?
そんなわたしは、理想の住環境を整理してみました!
皆さんの住まい探しの参考になれば幸いです。

理想の環境

まずは、理想の環境から整理します。

無いもの

・騒音
・異臭
・壁ドンの音
・カビ

これらは快適さを損なう大きな要因ですよね。
特に都市部では、これらを避けるのが難しいこともあります。
しかし、静かで心地よい環境は、ストレスを軽減し、心の平穏につながります。

充実しているもの

・自然
・ソーシャルディスタンス
・換気設備
・天井の高さ

自然の中にいると心が落ち着くのはなぜでしょう?
そして、広々とした空間は私たちの心にどのような影響を与えるのでしょうか?

理想の機能

次に、家の設備や広さなどの機能面に焦点を当てていきます。

部屋の機能分離

目的別に部屋があることで、生活がより整理され、効率的になります。
私は1つの行動に対して1つ部屋があるのは理想かなと思います。
・筋トレ
・勉強
・仕事
・睡眠
・ご飯
毎日のルーチンが、どのように変わると思いますか?

水回りの最新設備

水回りは常に清潔で最新の状態に整えておきたいなと思っています。


• キッチン
• 最新の調理器具
• 浴室
• 自動掃除機能
• 浴室暖房
• 2つの浴槽
• 洗面台
• 常に綺麗な鏡
• コンセントが充実
これらの設備があると、どれだけ生活が楽になるでしょうか?


家事は全自動

家事は基本的にボタンを押すだけで、完了というか、やってくれるようになってほしいですね

• ルンバ
• 食洗機
• コーヒーメーカー
• アレクサ
• Switch bot
• 洗濯機・乾燥機

自動化された家事は、私たちにどんな自由を与えるでしょうか?


そんな感じでまとめてみました!


理想の住空間は、私たちの生活の質を大きく向上させます。あなたにとっての理想の住空間はどんなものでしょうか?コメントで教えてください!

いきなり理想の住環境を実現する事は難しいですが、できる事はたくさんあると思うので、1つずつコツコツやっていきたいと思います。

コーヒを奢ってみる