見出し画像

習慣日記

昨日も眠れた!やったー!
やっぱりこの寝る前の習慣が良かったのかも。続けられる限りで続けてみよう。
昨日はたぶん23:00ごろから7:00ごろまでは眠れた。
今日もお昼寝せずに頑張りたかったけどお昼くらいにうとうとしてしまった…夜眠れるかなぁ

私は高安動脈炎についてほぼ自覚症状がなくて左の鎖骨下の波及痛が唯一変だなって感じるんだけど昨日くらいからそこが「ん?変…?気のせい…?」って感覚が…出てきた…
背中の筋トレとか表情筋トレとかで付近の筋肉が動いてるせいだといいな…
プレドニンの減量(メトトレキサート追加は仕方ないかもしれない…)を目指すとなるとここで炎症治ってないときついよな…って不安になる…
明日の診察どうなるかな…

さて。今日は同居人もお仕事に出ちゃったので一人で自宅療養です。

今日はひたすらのんびり。
朝ご飯食べて、薬飲んで、食器片して、掃除機。
お洗濯して、ぼーっと日光浴。
紫外線も怖いけどカルシウム不足を補うためのビタミンD摂取のために日焼け止め塗って窓際日光浴。
午後は表情筋トレとYouTubeみたりして思いっきりだらだらしました。
夕方からは副菜つくったり、同居人のごはん作ったり、すきなことできてよかったな〜

前述の通り左鎖骨下の違和感だけが怖いので今日はゆっくりしたけど、それでもこんなに動けるのはプレドニンのおかげなのかなぁ…
薬飲み始める前は痛くて、というよりも不安でなにも手につかない…みたいなのがすごかったからあんまり家事できなくて比較にならないんだよな…
仕事が始まっても 家事 仕事 療養 の両立が出来るか不安だけど今から不安になっても仕方ないよな〜〜
休める時に休めるだけ休もう…

【ごはん】

画像1

画像2

朝:オートミール30g/納豆(タレ半分)/茄子(だしびたし)/キウイ/プチトマト

昼:白米150g/味噌汁(ネギ)/ささみ/温野菜(キャベツ、にんじん、しめじ、まいたけ)/鯖

間食:プロセスチーズ(葉酸、鉄分入り)

夜:白米100g/味噌汁(ネギ、油揚げ)/ささみ/温野菜(キャベツ、にんじん、しめじ、舞茸)/茹で卵/ひじき/きんぴらごぼう

ごはんのスタメンが固まってきた。これが良いのかはわからないけど温野菜が美味しくて毎日食べられてる(いまのところ)
副菜も一日〜2日で毎回火を入れたら食べられるかな…?

甘いものも食べたいけどがまん…!

栄養難しいからもうちょい勉強しないとなぁ…
普通に満腹になってるし、食べ過ぎなのかよくわからん…野菜は食べ過ぎなくらい食べてはいるけどいいのかな…あとタンパク質とりすぎじゃないかヒヤヒヤしてる…
夕飯食べすぎ疑惑あるからちょい減らしたいな…隣で人が食べてると食べたくなってしまう…

明日は1週間ぶりの外来。
台風だし、外出るのも不安だけど少しでも炎症治ってるといいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?