見出し画像

社員インタビュー#001

お疲れ様です!吉澤です。

さて、今回は社員インタビュー#001。
1回目のゲストは社長です。

普段の面談ではあまり話さない内容を聞きました。
少し硬い感じになってしまいましたが、あらためて社長の思いや、皆さんに期待していることを聞くことができました。

次回は今回のスピンオフの掲載を予定しております!
最後まで読んでいただけたらうれしいです。



Q1.社長は会社員時代にあまり不満はなかったときいていますが、なぜ企業しようと思ったのですか?

『(前職について)大手だし、時間になったらPCシャットダウンされるし、時間はいっぱいあったね。
営業だからインセンティブもそれなりにもらえてたしね。

きっかけはやっぱり「周り」かな。
前職の時のお客様が、経営者や社長という肩書の人が多くて、身近だったから、将来は独立したいとは思っていたけど、なかなか行動には移せていなかったな。
けど、20代後半になるにつれて身近な先輩や同級生、後輩が独立していくのを見ていて、

”このままでいいのかな?”

と思ったのがきっかけかな。そこから

”負けたくない、負けていられない”

という思いが募って、独立する心の準備が整った感じかな。
今思えば、もっと早く行動しておけばよかったと少し後悔してる…(笑)』

Q2.YIGsolutionは未経験者を積極的に育成していますが、その理由について教えてください。

『経験者を採用している会社は世の中にいっぱいあるし、いろんな会社のことも知っているけど、正直そこの採用で上手くいってる会社は聞いたことがない。
(※すべての企業様がうまくいっていないわけではありません)

だったら、可能性のある未経験者を0から育成していけばいいじゃんと。
グループ会社のリソースもあるし、これならできる、と。

結果として、5年後や10年後に一人前のエンジニアが100人、200人、300人いるという状況の方が会社の価値としても高いと思う。
そうすれば、従業員1人1人が自己実現できるだろうと思うしね。

だからこそ、会社のリソースは【育成】に投じるべきだと考えている。』


Q3.社長が育成を行う上で常に意識してることって何ですか?


『”きっかけ”と”経験”をどれだけ与えることができるかかな。
人って通常の生活を送っているだけでは何も変化は起きないんだよね。
よく聞くフレーズが「会社と家の往復ばっかりでつまらない。」

なので、普段の面談の際には常にきっかけを与えることを意識して、話す内容とかは考えてるね。
やっぱり、いくら話をされても実体験がないと腑に落ちないと思うから、そういった点でも社内で様々な経験を積めるものを今以上に用意していきたいなと思ってる。』



Q4.今後会社で挑戦していきたいこと、社長がやっていきたいことはどんな事ですか?


『やりたいこととかはいっぱいあるなー(笑)
でも、まずは教育の部分をより強化することと、もっと幅を持たせること、そして他社さんに提供できるようなものを作ることかな。
これは個人的な話だけどゆくゆくは母子家庭のお母さんとかが子育てしながらも活躍できるような環境も作っていきたいなと思っている。』

Q5.最後に、今後、社員に期待していることは何ですか?

『もっともっと会社を知って、そして会社を利用して欲しいなと思う。
現状、全員がうまく活用できてるかというとそうではないかなと思っていて
このnoteを通して私や会社の思いを理解してもらい、今ある環境を全力で使って欲しいと思います。

そして、様々なことに挑戦して、成功体験や失敗経験を繰り返して、人間的な成長とともに自分自身の財産としていって欲しいと思っています。
将来的には会社の中心として活躍できる社員が出てくることを期待しています。


いかがでしたか?
普段は、「今何の勉強をやっているの?」とか「業務慣れてきた?」
そんな話が多いと思います。

当たり前かもしれませんが、人一倍皆さんへの思いが強いからの言葉なんじゃないかな、と思います。
時には叱咤激励もありますが、みなさんの事を思ってのこと。
たまには面談以外で話してみるといい発見があると思います!

ではまた次回~

協力
東司・三浦・川口・吉澤








この記事が参加している募集

社員紹介