見出し画像

【モヤモヤ】English or French?と言われた時の気持ちは何ですか?

2023年もあと1カ月を切りましたね。皆さんは2023年を振り返ってどのような年でしたか?もうすぐ日本に一時帰国するので、家族とバラマキ用にチョコレートを買いに行きました。買ったのはLeonidas、Neuhaus、ピエールマルコーニのチョコです。ピエールマルコーニはバラマキ用ですが、余ったら食べ比べしたいと思います!

Leonidasのショップに行って、レジで商品を差し出した際に店員さんから「English or French?」と言われました。私は「Les deux(どちらでもいいです)」と答えましたが、その際に感じたモヤモヤがあるので、共有させてください。

「英語と仏語どちらがいいですか?」との定員さんの問いかけは親切で聞いてくれたと思うのです。また、行ったショップは観光名所グランプラス近くのアーケードの中。観光客が多く、仏語話者でない人も多くいると思います。それは分かるんですが、なぜかモヤモヤするんです!言語化すると、「アジア人だから仏語が話せないと下に見られる」印象を受けるからだと思います。

私は言語に対してコンプレックスがあると思っています。例えば、英語や仏語を話していても、「完璧には話せない」「ネイティブにはなれない」と思うし、ネイティブスピーカーをうらやましく思うこともあります。また、今まで海外でアジア人だから差別された経験(アメリカで「Go back to your country」と言われた、オーストラリアで「Speak English or Die」と言われた、イギリスで「コロナ」と言われた…)もあります。それよりはマイルドながらもアフリカでアジア人という先入観が強く、なかなか理解されない、という経験もありました。

一方で、「日本語というかけ離れた言語を母語に持ちながら、英語と仏語話者になった」という自分に対する誇りもあります。どこかで他の人種と比較して「アジア人、若い、小さい女性という見た目のせいで舐められたくない」「自分の能力・価値を証明しなければならない」という心理的プレッシャーを随所で感じているような気がします。

店員さんに「English or French?」と聞かれたことで、「アジア人だから仏語できないでしょ」と言われた気がしてモヤモヤしたのです。その後に「それ白人にも聞く?レジで商品買うだけだから、大した会話しないのに聞く必要ある?」とも思いました。皆さんはこのような経験ありますか?

あと、正直「ニーハオ」と言われるのもむかつきます。分かっているんです、相手に悪気はなく、相手の思う私の母語を話そうとしてくれていると…。でも「普通にBonjourでいいでしょ。区別しないで」と思ってしまいます。それなのに「コンニチハ」と言われると嬉しくなります。自分のことながら矛盾してますよね。

蛇足ですが、最近自分の住んでいる地域が汚い!モラル低い!と思った出来事が3つあり、ちょっと嫌気が差していました。一つはアパートのエントランスホールにホームレスの人が来て、わざと!ジュースとご飯のゴミとばら撒いています。誰かの手紙にまでジュースをざわとかけていたところを夫が見つけて追い出したと言っていました。外が寒いので、何もしないで寒さをしのぐのであれば、居てもらうこと自体に文句は言いません。でも!なんで!ジュースやゴミをわざとばら撒く??私たちに恨みでもあるのでしょうか?大家は相変わらず無反応ですので、あと4日くらいは取っ散らかったジュースと食品ゴミが残り続けます(遠い目)。

2つ目はまたもアパート関連で、私たちのではないですが、他の住人がオンラインで頼んだ商品がエントランスホールに置いてあると、袋が開けられ、中身があさられています。一人の住人は中身を盗まれたと言っていました。私と夫はエントランスホールに荷物が置いてあるのを見ると、外部の人に触られないように住人だけがアクセスできるドアの内部に置くようにします。そのため、今まで「アパートの住人の誰かが盗んでるのか?」と思っていましたが、同じホームレスを3-4回見たことから、今は「その人がどうにかして中に入って、商品を盗んだのかも」と思うようになりました。というのも私たちの住むアパートは相場よりも20%くらい高く、ここに住む人が商品を取るとも思えないのです。別の住人は頼んだピザを盗られたと怒り心頭でした。

最後は今日ジムに行ってランニングマシーンを使った時、マシーンに水筒を入れられる丸いところのその底に使用済みチューイングガムが入っていて、私の水筒に張り付いたのです。気づいた段階で、ジムにあった消毒とペーパータオルで拭きましたが完全には取れず…。「なんでそこに入れる?他の人のこと考えれんの?なんでこんなにモラル低いの?」とおこでした。そしてその後取っ散らかったアパートのエントランスホールに戻るという…。

1月からは別の国へ。心を強く、「気にしない」力を養いつつ、12月後半からは実家+温泉旅行でゆっくり心をチャージしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?