見出し画像

居場所がないって本当に辛いこと

人って異質なもの、自分とは違うものを無意識に避けてしまう。男グループの中に女の子がいれば、どう扱えばいいのかわからなくなるだろうし、女グループの中に男の子がいてもそうだろう。外国の人がいてもどうやってコミュニケーションを取ればいいかわからないし、ちょっと変わった子がいれば避けてしまう人も多いだろう。

でも、マイノリティの方からすると、そこに居場所がないというのがとてもしんどくて孤独で惨めで寂しいことなのだ。これは経験しないとわからないのかもしれない。

そんな時にそっと「ここにいていいんだよ」という雰囲気を作ることのできる人でありたい。その人が来れば笑顔で挨拶をして、たわいもない話をして、みんなの輪の中に入れてあげる。そんな優しさを持った人でありたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?