見出し画像

流行りに流されない

自分に合うもの・似合うものを見つけるのは本当に大変。
ファッションやメイクは流行りのスタイルが常にあって
毎回何かが流行るたびに、挑戦状を渡されているような気持ちになる。
『あなたにこれを着こなせるかい?』と。

30代になって、流行りは気になるけど
自分には絶対似合わないものとか
合わない化粧品がわかってきて、
挑戦状を受け取った瞬間に、負けを感じることも多くなった。

いつも流行や誰かの良いものに流されずに
"自分軸"の似合うを選んでいきたい


そう思って、去年の3月にパーソナルスタイリングという
パーソナルカラーと骨格診断をしてもらい、
なりたい姿に合わせて洋服を
スタイリングをしてくれるというものを受けた。

そのサービスにはお買い物の同行までついていて、
1日目にカラー診断や骨格診断をして、
そこでのヒアリングをもとに
スタイリストさんが事前にお店に下見に行き
2日目に商品を試着し、よければ購入する。

最後には、カラー診断の結果や
今後のスタイリングのコンセプトまで考えてくださって
PDFにまとめたシートまでいただいた。
よし!これでもう迷わないな!と思ったし、
実際そこからは、選ぶ色やスタイルに安定感が出て
毎朝クローゼットから服を選ぶのも楽しくなった。


そこで思ったのが、
誰かや何かが言う『良いもの』ではなく、
自分で"自分に合う"を選択できることが
心を安定させてくれるんじゃないかと。

SNSでユニクロのTシャツを
素敵に着こなしている人を見て
ユニクロならすぐ手に入るし、私にもいいかも!
と思って着てみたら全然似合わない…
なんて出来事があると絶望感を感じる。

だけどパーソナルスタイリングで
私に合うのはボートネックやハイネックだと知ると
Vネックの素敵な着こなしを見ても
素敵だけど私には違うなと
違うことを自信をもって選べる。

流行りが自分には合わないことも
ネガティブではなく、自信をもてる。
今は私の時代じゃないな、なんて思える。


自分に合う、心地よい選択が
自信を持ってできることは
きっと心を安定させてくれる


そう思うと、私が今仕事にしている
アーユルヴェーダというインドから伝わる予防医学は、
自分軸を持つためにとても役立つツールだと改めて思う。


心身を3つの要素のバランスで捉えて
要素ごとにどのような食事をとり、暮らしをし、
どんなケアをすると良いかを教えてくれている。


きっと私のように何かに流されて
自分らしくない選択をしてしまう人も少なくないと思う。

流行りに飛びついて買った服や化粧品を
一度使ったきり、クローゼットの奥やメイクボックスの奥底に眠らせていた、わたしみたいな人に

自分に合う、心地よい選択ができるようになる
一つのツールとしてアーユルヴェーダを届けたい。


そんな思いで今、
オリジナルのアーユルヴェーダ講座を準備しています。


misaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?