見出し画像

世界の成功者たちがいつも同じ服を着ているのはなぜ?

このnoteを見つけてくれて
ありがとうございます。
こんにちは。ゆきき です^^



リアルで会っていたり、
SNSの発信を見てくれている人は
すでにお気づきかもしれません。



実は...11月~5月にかけての半年間



Appleの創業者
スティーブ・ジョブズ氏!

画像1

※引用元:BUSINESSINSIDER



Facebookの創業者
マークザッカーバーグ氏!

画像2

※引用元:投稿



など...といった
世界の成功者たちが実践している。



毎日、同じ服を着る




という生活を半年ほど
実践してみました^^



そろそろ暖かくなってきて
長袖から半袖に衣替えしようと
思っていたので。笑



noteにメモがてら
まとめようと思った次第です。



それでは早速!


◆なぜ実践しようと思ったのか?


きっかけとなったのは1冊の本ですね。


こうゆうね「あ!いいな!」って
思ったことがあるとすぐに影響受ける。笑



あれもこれも手を出して
すぐに飽きるところが僕の
悪いところではありますが、



「やる!」と思った時の
行動の早さはピカイチです。笑
(継続する可能性は20%くらいかな?)



"毎日同じ服を着る"



と言う視点でみた時に
この本に書いてあったことを
簡単にまとめると...

【自分を操る超集中力の要約】


「集中力の源」=「ウィルパワー」

まず、これ↑覚えておいて。


集中力を上げるためには
①ウィルパワーの消費をなるべく減らすこと。
②ウィルパワーの総量を増やすこと。


今回のパターンは①ですね。
人間は1日に35,000回も「決断」しているそう。
引用元


例えば
「今日はどの服を着ようかな?」
「夕飯は何を食べようか?」
「どの仕事から手を付けるか?」
「右から行こうか左から行こうか」
挙げればキリがありません。


その決断を減らすことで
ウィルパワーの消費を減らすことができる。


僕は広告屋さんなんで。
「この表現の方がいいかな?」
「ここにびっくりマーク入れた方がいいかな?」
「この画像よりこっちの方が良さそうだな。」




って他の人の倍以上「決断」に
迫られてる気がするんですよ。笑



だから、「集中力」って僕の中で
めちゃくちゃ大事なんです。



ちなみにマークザッカーバーグ氏は
『なぜ、あなたは毎日同じシャツを着るのか?』
と言う質問に対してこう答えています。

"僕は社会への貢献に関係しない決断は
できるだけ下さないようにしている。

実はこれは多くの心理学的な
理論に基づいていることで、

何を食べるか、何を着るかなどの
たとえ小さな決断でも、

繰り返し行っているとエネルギーを
消費してしまうんだ。

日々の生活の小さな物事に
エネルギーを注いでしまうと、
僕は自分の仕事をしていないように感じてしまう。

最高のサービスを提供して、10億人以上もの人々を
繋げることこそ、僕のすべきことなんだ。

ちょっとおかしく聞こえるかもしれないけど、
それが僕の理由だよ。"

※引用元:vimeo


ゆ「なるほど!!!!僕もやろ!!!!!」
って思ったよね(単純)笑


◆僕が買い揃えた服たち


「やる!」と決めた瞬間に
僕はユニクロに向かっていました。



これから毎日付き合っていくために
僕が選んだ精鋭たちはこれだ。

画像4

※撮影時1セット着用。

・トップス×4着
・インナー×4着

・パンツ×4着
・靴下×10セット
・靴×1足




■トップス

スクリーンショット 2020-05-09 17.17.08

※ユニクロオンラインストア

■ジーパン

スクリーンショット 2020-05-09 17.25.08

※ユニクロオンラインストア


■靴下

スクリーンショット 2020-05-09 17.26.50

※ユニクロオンラインストア


ちなみに靴下のライフハック



■靴
価格:¥5,390-

スクリーンショット 2020-05-09 17.32.53

※ABCマートオンラインストア

■総額
トップス
¥1,990 × 4 = ¥,7960-

・インナー
¥990 × 4 = ¥3,960-

・ジーパン
¥1,990 × 4 = ¥7,960-

・パンツ
¥990 × 4 = ¥3,960-

・靴下
¥990 × 10 = ¥9,900-

・靴
¥5,390 × 1 =¥5,390-

合計:¥39,130-



安い!!!!!!!!!笑



ゆったりした服が好きなので毎日着ても
ストレスにはならないかな。と。

画像8


ちなみに、
ユニクロで服を買い揃え帰ってきて
すぐに今ある服を全部捨てた。笑



お気に入りの服を捨てるのは
正直、ちょっと悲しかったけど。



「やる!」ってなった時の僕は
それくらい心が決まってる。
続く可能性は20%だが。笑



それでは、
良かった事と悪かった事
についてご紹介しますね^^



結論を言ってしまうと
良かった事の方が多いので先に...


◆悪かった事①お洒落ができない!!!!


お年頃でもあるので
古着屋大好き、ファッション好き
そんな僕でした。



お店をチラッと見るたびに
「あの服いいなー...」



なんて思うこともありましたね。



ファッションはどちらかと言うと
好きだったので楽しみが1つなくなった
と言うのは悪かったことですかね。



お洒落よりも「集中力」を選んだ僕。



その代わりといってはなんですが、
唯一自由が効く髪の毛に着目して
いろいろな髪型を試しましたね。笑


◆悪かったこと②同じ服しか持ってない奴だと思われる。


これについてはそんなに
気になることではありませんが、



僕がこの実践をしていることを
知らない人からすると



「こいつ、いつも同じ服だな...」
「しかも全身ユニクロやん!」




って思われていたと思います。笑



実際に
『いつも同じ服着てるよね!
 その服気に入ってるの??』




って言われたことがありました。笑



といっても僕はあまり気にしないので
人目を気にする方にとっては
デメリットになるのかな?と思います。


悪かった事ってホントこれくらい。

◆良かった事①服選びに時間がかからない!


この為にやってますからね。笑



以前の僕は結構、服持っていたので
かなりウィルパワーと時間の軽減に
なったと思います。


仮にですが...

【服選びに1日5分時間をかけていたとすると】

5分 × 365日 = 1,825分(約30時間)

1年:30時間
5年:152時間(6日)
20年:600時間(25日)
45年:1,350時間(56日)
...

これだけ「時間」「決断力」を節約できます。


といってもここまで細かく
僕は考えていませんでしたが。笑



朝に時間がない時とか
イベントに合わせて服を選ぶとか



そう言うことがなくなって
良かったです^^


◆良かったこと②無駄な出費がなくなった。


古着屋、ファッション好きだった僕。
断捨離中に気づきました。



「この服、1回しか着てなくね?」
「あ、そういやこの服買ったな...」
「なんでこの服、買ったんだろう?」



お察しの通り、
「これいい!」ってものがあったら
すぐに買ってしまう僕。笑



無駄な衝動買いが本当に多かったです。
が、この同じ服を着るキャンペーンが
始まってからは



ファッションにかける
お金が全くなりました。



2ヶ月に1回
色あせてきたシャツを新調する。
汚してしまったシャツを新調する。



新調するといっても
1回の買い物で¥5,000-ほど。



浮いたお金を
・良いご飯を食べたり。
・引越し費用に貯蓄したり。
・本や機材など自己投資したり。



無駄な買い物がなくなり、
有効的なお金の使い方になりましたね。


◆良かったこと③部屋が綺麗になった。


僕は本当に掃除とか片付けとか
整理整頓が超苦手なTHE・B型。



服はクローゼットに
ぶち込む感じ。笑


そりゃ、
「この服、1回しか着てなくね?」
「あ、そういやこの服買ったな...」



ってなるわな。
服が少なくなったおかげで、



洗濯する→ハンガーに通す→ひっかける



と言う僕の苦手な「畳む」の工程を
なくした仕組みができました。



次の日に着る服は
ハンガーから取るだけ。



この発明を全国の
整理整頓できない
ガサツ系B型に届けたい。


B型界隈で革命が起こるよ。


おかげさまで、
床にものを置くこともなくなって
部屋が綺麗になりました。笑


◆良かったこと④服が汚れてもノーダメージ


以前の僕はお気に入りの
服が汚れたりすると結構凹んでました。



しかも、汚れる服に限って
ちょっと高い服だったりするんですよね。
共感してくれる人いる?笑



しかし!



今回、集めた精鋭たちは
高くても¥2,000強くらい。



ユニクロだから同じ服はいつでも売ってる。
だから汚れたり破れたりしても思うのは、



「明日、ユニクロで新しいの買ってこよ。」



ホントそれだけ。笑
服が汚れることに対してダメージ0



◆良かったこと⑤継続することで自信がつく


自信がない人とかは、マジで
この「同じ服を着続ける」ってのはオススメ。



良く本とかにも書いて
ありますよね?



"小さな成功体験を積み重ねる"



みたいなこと。
でも、継続的な成功体験って
なかなかできなかったりするんですよ。



僕だって、
「年末に今年は読書を続けるぞーー!」



って掲げ2~3ヶ月は続きましたが、
結局、それ以降は続きませんでした。



ですが、
「同じ服を着続ける」と言うのは...



・誰でもいつからでもできる。
・実践している人がほとんどいない。
・他に服がないので続けざるを得ない。
...といった点でかなり有効。



つまり...

誰でもできるけど、みんなやってない。
そして強制的にやらざるを得ない状況。



だから継続率20%の僕でも
半年も継続することができたし、
その継続が自信になって



なんだか他のことも継続
できる気がするんですよね。



だって、この僕が半年も続けたんですよ?笑



「別に凄くない」って思うかもしれません。
でも僕にとってはこの継続は「凄い」です。



◆まとめ


ここまで書いてきましたが、
結論を言うと僕個人としては



やって良かった!



と思っています^^
もし、このnoteを見て
「私もやってみようかな?」



なんて思った人がいたら
面白いですね。笑



夏用もこれから買おうと
思っていますので時間があったら
noteでまた報告しますね^^



note書く時間なかったらTwitterで報告します!
フォローしてくれたら返しますので、
リプライかDMで一言ください!!!!!!!



もし、良かったら
「スキ」をポチッと押してくれたら
とてもとても嬉しいです^^



最後まで読んでくれて
ありがとうございます!










ゆきき




この記事が参加している募集

スキしてみて

より良いコンテンツをお届けするために、 自己投資に使わせていただきます。