現時点での僕の成果を発表します。「これをやれば自分を変えられる!!(思考編)」

日々、愚直に、自分自身を

成長させるために、

自分自身を鼓舞するブログ(第149弾)

【旧】負け組みサラリーマンの負け惜しみ


40才を過ぎて、このままではダメだ、

という抽象的で漠然とした不安感に襲われ、

現状を打破したい、

自分の未来を変えたい、

自分自身を変えたいと思い、

まずは自分自身の行動を変えようと

決意して始めたブログです。


「いま」から変化を起こすことで、

本当に未来が変化するのか、

僕自身が実験台になっています。

僕と同じように「未来」を変えたいと

思っている方の参考になれば嬉しいです。


精神論、ビジネスマインド、

読書情報、副業(複業)情報、

その他仕事に関する情報を

更新していきます。


【本日のブログのテーマ】

現時点での僕の成果を発表します。

「これをやれば自分を変えられる!!(思考編)」


【本文】


今までの自分を変えたい、

自分をもっと成長させたい、

自分の性格や考え方を変えたい、

将来に対する不安感を払拭したい、

そのような願望を持っている方は

多いのではないかと思います。


僕がこの約半年の間、

上記のような願望を実現させるために、

どのように考え、

どのように行動してきたのか、

その途中経過をお話したいと思います。


今までの自分を変える、

自分をもっと成長させる、

自分の性格や考え方を変える、

将来に対する不安感を払拭する

ために考える起点は、

「考え方・思考パターン」にあります。


今までの自分自身には、

自分の年齢分だけの

思考パターンの積み重ねがあります。

僕の場合であれば、43年分の蓄積があるのです。

できれば僕も、SNSでよく見かける広告のように

「1日10分の習慣で、

1週間で身に付けられる

自分を変える方法」

などと謳って話をしたいところです。


でも、実際、僕はそれが

できていないので、

口が裂けてもそのようなことは言えません。


話が少し逸れましたが、

一番、最初に注目するのは、

自分の思考のパターンを

知ることから始まります。


例えば、自分が以下の状況になった時に

どのように考えるかを知ることです。


・変化が起きた時→

①ピンチと考える②チャンスと考える


・目標に向かって挑戦する時→

①受動的に考える②能動的に考える


・失敗した時→

①他責で考える②自責で考える


今までの人生で、

人によって、ある程度思考方法が

パターン化されているのです。

その自分の思考パターンを

知るところから始まるのです。


自分の思考パターンを知ることができたら、

次の段階に進みます。

それは、自分が理想とする

考え方・思考パターンを「知る」ことです。

この第2段階は勉強することです。

本を読んだり、

人と話をしたりして情報を収集し、

いろいろな考え方、思考パターンを知り、

その中から自分の目指す方向に合致した、

自分の理想にあった

考え方、思考パターンを知るということです。


自分の目指す方向に合致した、

自分の理想にあった

考え方、思考パターンを知り、

自分に取り入れる必要があると感じた

考え方、思考パターンを決めたら、

実際に、行動に移していきます。


最初に注意することは、

・完璧にやらない

・たくさんやらない

ということです。


僕の場合は、まずは1日1回、

取り入れたい考え方を

意識することから始めました。

取り入れたい考え方をメモし、

トイレに行った時に見返す、

というだけでも良いと思います。


ここで大切なことは、

その考え方、思考パターンに

毎日1回は触れるということです。

その考え方、思考パターンを

頭の中にインストールする

作業を行うのです。


1日の行動量は少なくてもよいので、

日々、繰り返し、

取り込みたい考え方、思考パターンを

少しずつ自分自身の脳内に

刷り込んでいく、

染み込ませていく感覚で

意識することを継続していくのです。


それを日々続けていると、

ある出来事が起こった瞬間、

今までの自分の考え方、思考パターンが

最初に頭の中を覆い尽くすのですが、

その直後、自分が取り入れたい

理想の考え方、思考パターンを

意識的に思い出すことが

できるようになります。


最初は無理に理想とする考え方に

変化させなければいけないなどと

気負わなくて良いと思います。

人によるかと思いますが、

かなり精神的に負担が掛かります。

この習慣自体が継続できなくなる

可能性があります。


その意識的な思い出しを

繰り返していると、自然に

考え方を変化させたらどうなるか、

この考え方をするとどうなるのか、

などを考える余裕が出てきます。


例えば、僕は、

「他人と自分を比較しない」

という考え方を取り入れようとしています。

約半年前にそのように考え、

少しずつ自分の脳に刷り込んでいます。

未だ、完全にはインストールは

できていません。


ただ、他人と比較している

自分に気がついたときには、

ほぼ100%に近い確率で、

この「他人と自分を比較しない」

という考えを意識することが

できるようになりました。

他人との比較から生まれる

嫉妬、妬み、勝ち負け、優越感、劣等感、

などの負の感情を軽減することが

できるようになりました。


最初は、違和感を感じたり、

そんな考え方を持つことが

果たして自分にできるのか、

全く自信が持てない、

と考えてしまう、

など不安定な状況が続きます。


この段階で大切なことは、

繰り返しになりますが、

あくまでこの方法を継続すること、

習慣化することが目的なので、

自分自身に負荷が掛からない程度に

意識するくらいで良いと思います。


少しずつ、少しずつ、

自分が取り入れたい

考え方、思考パターンを意識することが

多くなっていけば成功です。


自分が生きてきた年数分の習慣を

変化させようとするのですから、

ある程度の時間が必要になる

と考えればよいのです。

短期的な結果を求めたり、

焦りは禁物です。


ただ、僕でも半年ほどで

かなり効果は出てきます。

まずは、あれこれ考えずに

気楽に気長に始めることをオススメします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?