あの時、もう少し頑張っていれば、、、

日々、愚直に、自分自身を

成長させるために、

自分自身を鼓舞するブログ(第142弾)

【旧】負け組みサラリーマンの負け惜しみ


40才を過ぎて、このままではダメだ、

という抽象的で漠然とした不安感に襲われ、

現状を打破したい、

自分の未来を変えたい、

自分自身を変えたいと思い、

まずは自分自身の行動を変えようと

決意して始めたブログです。


「いま」から変化を起こすことで、

本当に未来が変化するのか、

僕自身が実験台になっています。

僕と同じように「未来」を変えたいと

思っている方の参考になれば嬉しいです。


精神論、ビジネスマインド、

読書情報、副業(複業)情報、

その他仕事に関する情報を

更新していきます。


【本日のブログのテーマ】

あの時、もう少し頑張っていれば、、、


【本文】


今日は本業の話をします。

4月になり新しい期が

始まっています。

企業によって様々

だと思いますが、

僕の会社では、

今の時期がちょうど

異動が一段落

(このコロナのご時世に

異動があるのかという話は

置いておきます)し、

各部署、各拠点で

今期の個人の目標を設定する

段階に来ています。


僕が所属している拠点では、

前期、目標を達成するために

いろいろな取り組みをしてきました。

その結果、過去最高の

利益率を叩き出すことができました。


このように言えば

聞こえがいいのかもしれません。

今から振り返ると、

その取り組みというのは、

単発的であり、

その取り組みによって

結果が出たのかという

因果関係の分析が

しづらいものであり、

品質より生産性に

特化した取り組みであるため、

長期的な取り組みには

しづらいものであったりしました。


現場の従業員からしてみると、

いろいろな取り組みが配信され、

現場は半ば混乱状態になっている、

その取り組みを行うことで

本当に結果に繋がっているのか

なかなか実感できない、

生産性を重視し、

品質を後回しにしている感が否めない、

そのような取り組みでした。


このように話をすると、

結果として実績は良かった

のかもしれませんが、

内情としてはそれほど良い

とは言えない状況であることが

想像つくかと思います。


そんな中、今期はどうするか、

と考えています。


そのような時に、たまたま

「ストーリーとしての競争戦略」

という楠木建さんの本を

読み返していました。

以前、購入したときは難しいと感じ、

最後まで読むこと無く、

途中で、それもかなり

初期の段階で挫折した本でした。


読み返すきっかけは、

副業を成功させるのに

僕に不足しているのは

マーケティングや戦略の知識ではないか

と感じたことからです。

きっかけはそうだったのですが、

読み進めていくうちに

本業にも活かせる内容が

たくさんあることに気が付きました。


今期は前期のような取り組みをやめ、

1年を通して一貫した

ストーリーを中心に置き、

そこから枝葉のような取り組みを

実施していくイメージで

動いていこうと考えています。


個々のスキルアップも重要ですが、

コミュニケを始めとした

組織として動いていきたいと考えています。


まだ、この本は読んでいる

途中なのですが、

非常に勉強になるところが多いので、

よく理解しながら読み進め、

実際の本業、副業に

活かしていきたいと思っています。

購入した時に頑張って読んでいれば、、、

今となっては後の祭りです、、、泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?