見出し画像

みんなが嘘つき『だけど』幸せ

小6と中2の娘の父親です。

もうすぐクリスマスですね♪

今年はコロナ禍でのクリスマスですがWHOの専門家が「サンタクロースには新型コロナの免疫がある」と言っていました。

先日、長女が「クラスの男子が「俺、今年はいい子じゃなかったからサンタが来ないって言われた!」と愚痴っていた」と笑いながら話してくれました。
また、週末に家族でショッピングモールに行った時にも長女から「パパ、聞いて。今年のサンタからのプレゼントは保温できるお弁当箱にしようってママが言ってるよ。プレゼントが実用的すぎない?」とこれまた半笑いで話してくれました。
次女は次女で母親に「今年のサンタさんからのプレゼントはいくらまでなの?」と聞いていました。

子どもたち2人ともこの年齢なのでサンタクロースがトナカイがひくソリに乗ってやって来ないことも、そもそもサンタクロースがいないことも知っていて、毎年のプレゼントは親が買っていることも知っています。
#いつからだろう

WHOの専門家もうちの娘2人も私たち夫婦も世の中の人の多くがこの時期、嘘つきになりますね。
でも、その嘘のおかげで幸せな気持ちにもなれます。
 
嘘をつくことはよくないことだけど、この時期のこの件に関してだけは、みんなが嘘つき『だから』幸せになれるんじゃないかなって改めて感じたというお話でした。
 
日本の「サンタ」は「山田」さんのかもねと言ったら、子どもたちが「え~、じゃあ私たちもサンタなの?んなわけないじゃん!」軽くあしらわれました(笑)
 
では、また✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?