見出し画像

【自戒】仕事のシフトはよく確認しましょう

自戒としてこのnoteを残します。

2024/3/3にやらかした男

いやー、やらかしました。入社してから色々とやらかしていますが、間違いなく入社して1番の大失態です。

え?何をやらかしたかって?シフトを忘れて仕事をすっぽかしたんですね。それも代えのきかない重要なシフトを。

思わずツイートしたのですが、7時から出勤の早番の日をなぜだか22時から出勤の夜勤だと勘違いして家でぬくぬくと過ごしていたわけですよ。なにをどうしたらそんな勘違いをするのか自分でもわかりません。ちなみに出勤してから↑のツイートしている自分。完全にヤバい奴です。

仕事をすっぽかす時点でヤバいのですが、よりヤバさが伝わるように書いておきます。

うちの施設では30人の利用者に対し、夜勤者は2人という人員配置。介護職経験がある人ならわかると思いますが、朝方に夜勤者のサポートをする早番というとても重要なシフトがあります。起床してきた30人の利用者を2人だけでは面倒見きれませんからね。

もちろんうちの施設にも早番のシフトがあり、出勤は7時から。朝方に夜勤者の負担を減らすためにも早朝から出勤する必要があります。早番がいないと9時に日勤者が来るまで疲弊した夜勤者2人で30人の利用者を相手にしなければなりません。朝食の提供や排泄介助、洗い物などがあるので2人だけではまず仕事が回りませんね。

夜勤者側からすると十数時間の勤務で疲弊しているところにやってきてくれる早番は救世主、神なわけですよ。早番で出勤する僕が救世主になれているかどうかは置いていて、いなければならない存在なわけで。

実はすっぽかした日の前に一家全員の体調不良で1週間くらい休んでいるんですよね。その上、久々の出勤だった早番をすっぽかす大失態。10時に上司からLINEが来なければどうなっていたのでしょう。出勤して誰にも怒られなかったのがまた怖い。呆れられているのでしょうかね。直接会えなかった夜勤者2人にもLINEで謝罪したのですが、「元気なら良かった」と逆に心配される始末。心が痛い。

日勤がA〜Zまで26種類、夜勤がAA〜EEまで5種類とシフトの数が異常に多い施設ですが、今後はすっぽかしがないように気をつけましょう。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?