天の邪鬼’ @今朝もヤタガラスが元気良く徘徊している


◆ 今朝は、肌寒いくらいに涼しい朝になりました。

 いつものように5時頃に起きてパソコンでニュースなどを見ていたら、まだ薄暗い中、カラスの声が響いていました。外が静かなので、カラスの声が良く透ります。
 肌寒い中でカラスの声を聞くと、何か、ゾクッとするものを感じます。あの感覚は何なのでしょうかね。[#カラスの声]
 多くの人は“不吉な予感”を感じてしまうと思いますが、私は、反対。何か良いことが起こる前兆だと思うようにしています。だから、ゾクッとする。


◆ 天の邪鬼は、普通の人とは逆の発想をするのが得意なのです。

 カラスは、昔から、“神様の案内人”として崇められてきた鳥。“ヤタガラス”がそれ。(→ 注1)
 人々は、何かちょっと怖い雰囲気を持つものは、逆に“崇める”もの。“まつりあげる”のです。人間のものの考え方というのは、実に不思議だと思います。[#ヤタガラス]
 私は、カラスの声を聞くと、今日こそは良いことが起きると思うことにしています。
 都合のいいことに、わが家の周囲にはカラスが多く、天気が良ければ毎日のようにヤタガラス様がお出ましになるのです。

~~~~~

●(注1) ヤタガラスのことなどについては、2016.9.25のブログ 『カラスの声で起床』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2vNeMig


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?