見出し画像

【最新記事】家事・育児・仕事……スコットランドのママたちが笑顔で人生を楽しむヒントとは?

ランドセルでお馴染みのセイバンが運営する探究子育てまなびメディア「Soda! Soda!」の人気コンテンツ「🌎グローバルレポート」「スコットランドのママたちが笑顔で自分の人生を楽しむヒント」を紹介させていただきました。

🌎「違いを知ってつながる」をキーワードに、世界各国のグローバルレポーターが現地の育児・教育情報を共有する人気のコンテンツ。世界各国に住んでいる日本人ママたちのリアルな子育て・教育レポートはいつも新鮮そのもの!ライターをしている私自身も、他の国の子育て事情を読んでいつも様々な発見があります。 そんなグローバルレポート、今月は「妻でもママでもない私が、ごきげんになれる時間」です!

🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿スコットランドで生活していて、よく感じるのが「自分の人生を楽しまなきゃ!」と思っている人が多いこと。なんというか……自己犠牲精神のようなものがないような気がするのです。自分の人生は自分のもの!たった1度きりの自分の人生なんだから後悔したくない!と考えている人がとても多いように感じます。

もちろん子どものいるカップルにとって生活を維持することや、責任を持って子どもを育てることは最優先項目です。でも、だからといって自分のしたいことを全て我慢するというわけでもないのです。周りの人は夫婦で旅行に行きたかったら、家族親族に子どもを預けて気軽に旅行に出かけますし、大人たち同士での食事会や飲み会も盛んです。

私の夫も「じゃ、サッカー見に行ってくる」とか「ゴルフ行ってくる」なんて行って朝から出かけて夕飯時に帰ってくることも日常茶飯事。数年に1度は「大学時代の友達と旅行に行ってくる」なんて言って、数日間家を空けることもあります。

では、家事、育児、仕事のある私は……というと、30代後半になってようやく自分のメンテナンス方法が確立できたのか、ここ数年は毎日少しずつ自分メンテナンスをしながら笑顔で気持ちよく生活できるようになりました。

特別なリフレッシュや贅沢も必要ありません。そんな「自分のメンテナンス方法」と「周りの人のメンテナンス方法」を記事の中で紹介させていただいています。

私が一番大切だと思うのは「ストレスを溜めないこと」。

ストレスを溜めてしまうと、どこかで発散させたくなってしまうのです。そして暴飲暴食してしまったり(←これ、過去の私です。笑)、買物で発散させたりしてしまうんじゃないかなあ……と。いまの私は、このストレス発散が必要ありません。もちろん日々の生活の中で、うまくいかないことや、嫌な気持ちになること、悩みなんかもあります。けどカラダを動かしたり、趣味の時間を毎日少しずつ持つことで、ストレスを爆発させなければならないほど「溜め込む」ことがないのです。その結果、毎日気持ちよく過ごせているような気がします。

セイバンが運営する探究子育てまなびメディア「Soda! Soda!」の人気コンテンツ「🌎グローバルレポート」では、世界各国に住むママたちの「自分がゴキゲンになれる時間」を順次発信中!世界に住む日本人ママたちから、妻でもなくママでもない「自分という一人の存在」が人生を楽しむヒントをのぞいてみませんか?