見出し画像

オススメの夏ソング

こんばんは。8月に突入しましたね。
梅雨も明けて一気に暑くなってきました。外で立っているだけでも汗だくに…!
暑さに弱いのでなんとか生き延びたいところです。


先日、嵐縛りでオススメの夏ソングをまとめました。
今回はアーティスト縛りせず、「夏」と聞いて思い浮かんだ曲や、聞いてほしい曲をご紹介します!


1.Summer Song / YUI

「夏」といえば真っ先に思い浮かぶ曲。
私の中の夏ソング第1位はこれです。(2020年8月1日現在)


ありがちなコメントですが、ラストサビ前の「真っ赤なブルーだ!」に絶妙なセンスを感じます。太陽や焼けた肌、自分の心の赤色に対して、空と海のブルー。2つの色でちゃんと伝わってくる情景、さすがです。
大好きな曲ですが、キーが高くて歌えません!!泣


2.ラブホテル / クリープハイプ

シャッフルでたまたま流れてきてハマった曲。
メロディーが爽やかで、入りの歌詞が「夏のせい」なので、夏を感じずにはいられないです。不可抗力!!

歌詞も遊び心あっておもしろいです。
男と女で「軽い」の表し方が違います。会ったら飲んでデキそうな軽い女と、吹いたら飛んで行きそうな軽い男。表現力が素晴らしい。


3.シャカビーチ〜Laka Laka La〜 / UVERworld


波、風、空、雲、砂浜、太陽など、夏に関するワードがこれでもかと詰め込まれた曲。曲のイメージとしては海一面というより、手前に砂浜があって奥に綺麗な海が見えている感じ。伝わってほしい…!

サビで盛り上がっている部分を見るたびに、ライブに行きたい欲が増します。ウーバーは激しめのイメージがあって少し怖いけれど、好きな曲が多いのでいつかライブに行きたい所存です。
最近だと約束のネバーランドの主題歌「Touch off」がバチバチにかっこよくて何度も聞いています。


4.ガーネット / 奥華子

細田守監督作品の映画「時をかける少女」の主題歌。これは時かけをみてから聞いたほうがグッときます。
先ほどのウーバーとは違って、入道雲の浮かぶ青い空のイメージ。歌詞に出てくるグラウンドノートに並んだ四角い文字などから、学生生活を思い出す一曲になっています。
細田監督のファンなので作品はすべて観ていて、中でも私は時かけが一番好きです。真琴と千昭、未来で会えていたらいいなぁ。
挿入歌「変わらないもの」も切なくて心がギュッとなります。おすすめです!


5.サマーワンダーランド / back number


アルバム「MAGIC」の2曲目に収録。
夏って空や海のイメージから青色で表されることが多いけど、これは夏が終わり、もうすぐ秋がくるオレンジ色のイメージがあります。恋愛ソングで、なかなか踏み出せない男性目線の曲です。

この目眩は君からもらったのに夏のせいじゃ嫌でしょ」の表現がお気に入りです。確かに夏のせいにはしてほしくない!笑




以上、簡単に5曲紹介しました。
知っている曲は共感してもらいたいし、知らない曲があったら是非この機会に聞いてほしいです。
また私のプレゼン見に来てください!ご清聴ありがとうございました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?