見出し画像

ソーシャルメディアは自己中心的メディア

情報を一方的に押し付けてくるマスコミ・マスメディアとちがって、みんながフラットで平等なのがソーシャルメディアやSNS。みんな双方向でリアルタイムで仲良し!みんなにチャンス!って本当だろうか。

外野席でくだまきながらヤジをとばしてたおじさんが「俺に投げさせろ」とか騒いでど真ん中のピッチャーマウンドに登り、キャッチャーに届かないひょろひょろの球を放る。ソーシャルメディアの投稿ってだいたいそんな感じ。

おじさんの友達は豪速球が投げれるわけない、ミットに届くわけないと思っているから、その情けない姿を見て爆笑するかもしれないが、赤の他人から見たら面白くもなんともない。無名の素人の始球式を延々と見ているようなものだ。

とか書いてたら、ブーメランのように戻ってきた球が後頭部にガツンイテテテテ。球を投げなければ始まらないこともあるし、草野球でも楽しい試合はある。投げ続けているうちに少しは上達するかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?