見出し画像

僕の作品に詰まっているもの✿美しさとは継がれていくものだと想っている

きょうは、みなさんへ、想いというものを書いてみようと思う

僕は誰よりも人間の尊いものを伝えたくて絵を描いている
それはもしかすると思い上がりかもしれない
というより自分でもそんな発言・言葉は思い上がりと思っているのだ
でも僕は、それでなければ、人の本気なんて伝わらないと思っている

・・・「春陽」・・・

尊いものである為に、尊い作品である為に、僕は一切の手抜きをしない

崩れた絵であっても、完成させたというときは、命の伝わる、
何かしら命の光っていることを条件に披露する

「春陽」の絵でいえば、かすれ具合、そして表情こそが、その尊さであり、命の光であり、モノの本質を伝える姿勢を伝えている

かすれを使うことによって、命の摩擦や綺麗な儚さ、そうしたものを伝えようとしているのだ

尊いものって、恐らく命や美しさのことだ
だから僕は自分のそれら、命そのものに負荷をかけて作品をつくる


My Original Brooch , Parisienne Romance

僕の手作りであるこのブローチ✿

ハンドメイドでも、ブランドなんだというその、意気込み、プライドが、人としての尊さ、ブランドとしての尊さに仕上がると思うんです


僕は作品に、簡単なものを詰め込みたくはない
簡単では終わらせたくないんです
必ずそこに、人知れずであっていいから、ドラマの汗を沁み込ませていたい
もしくは涙であってもいいし、実際にそうである

つまり自身の心や喜怒哀楽ある人生経験に裏打ちされた技術

世の中の人、みなさんが、綺麗事やうわべでは人は感動しないように
味わいある人生を実際に自らの手で作り上げ、
その息遣いがある自分の手で作品を手掛けることが大切かと思っている

誰かと美しい時間を過ごすことにより、想い出は楽しいものとなるし、
人付き合いと同じだよな、作品作りは・・・


・・・「少女の品格」・・・

過去の挫折、怪我した心、それらを明るい未来の方向へ、作品作りに注ぎ込む
それが僕自身の人生そのものでして、
この世の中が、殺し合いの世の中にならないように、そんなことを祈りながら絵を描いてもいる

「少女の品格」の絵を観ていただいて、
殺伐とした世の中を想像する方はいないと思うし、
だからこそ優しくて誉れ高い、そして何かしらの威風感じる世の中をつくっていきたい

その世の中をつくるために僕は作品を作っているのであって、
また、あなたの人生が、安心できてより良いモノになりますようにと、
作品を作りながらいつも祈っている

その祈りの通じた方が、僕のファンであり続けてくれている方たち、これまで僕の作品を買って下さった方たちだと思っている

美しさに終わりはない

有終の美というものはあっても、美しさとは、同じ目線で美しく継がれていくものだと想う
それは絵という形でなくてもいい

よろしければこれからもお付き合いを、
僕の絵を観つづけてください

あなたたちの心が幸せであり続けられるよう祈りながら、描き続けます✿

宜しくお願いいたします

Rose


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

僕らの愛から始まり、やがては社会に大きな経済・笑顔・勇気・励ましあいの循環が起こる。その一端を担える人物でありたい。頂いた寄付は、やがて僕らみんなに還ってくるだろう社会の循環の為に使わせていただきます。ありがとうございます。