見出し画像

「欧州料理 典」と「邂逅」

久々に会った同僚に開口一番「まるくなりましたね」と言われました。ここは「性格が丸くなった」と受け取っておこうと思います。

さて、与太話もほどほどに。

ああ。ぼくはお肉のことが好きなんだなあ。
と感じられる「お取り寄せ」をご紹介。

自宅にいながら本格的な洋食を楽しめると巷で評判のオンラインレストラン「欧州料理 典」さんのオリジナルレモンステーキソースです。

(「欧州料理 典」公式オンラインストアより)

鼻息荒く手に入れまして、さっそく「レモンステーキ」を自宅で再現してみました。それが、トップの写真です。

作り方はとってもカンタン。

①ちょっと上等な薄切りの牛肉を奮発しまして、しっかり熱した小ぶりなフライパンに思い切って投入する。火加減は終始強火。
②お肉の色が少し変わったならソースを注ぐ。

以上!あっという間に見目麗しいレモンステーキ様が顕現なされます。これぞハレの日の食卓。

ジュワーっと弾ける音と香りでごはんが2杯食べられますので、フライパンごと食卓に持っていくのが吉です。焼き始める前に鍋敷きとごはん茶碗を用意しておきましょう。

口に広がるお肉の脂とソースが織りなす重層的なうまみ。そしてキレ良く爽やかなレモンの酸味。問答無用においしい。ごはんがどんどん消えていきます。この料理の前にすると、子どものころに大好物を前にしたときのワクワク感、無邪気な食欲がわきます。

そして!

お肉を平らげて終わりではありません。フライパンに残ったソースで焼き飯を作りましょう。お肉の旨味を一身にまとったお米たち。これがまたすごいんですから。もう反則です。ダイエットは明日から。

レモンステーキといえば佐世保名物。一昨年、多くの地元ファンに惜しまれながら閉店した老舗洋食レストラン「和田門」さんの系譜を受け継ぐ絶品ソースをぜひ、一度お試しください。

きょうもお読みいただきまして、
ありがとうございます。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?