見出し画像

「ジジ」と「ヒトリノヨル」

NHKとアジの刺身と日本酒。
老猫が横でいびきをかいている。

我が家には珍しく、妻と娘が不在ゆえ
いつもより熱めの湯に浸かった。

窓辺の盆栽をゆらす夜風がやさしい。
細く届くヒグラシの声に耳をすまして
ひとり杯に口をつける。

ああ、なんと気持ちの良い夏の夜じゃ。


、、、じゃ?


はっ。あぶない。
「オジイチャンワールド」に入っておりました。
小生のような若輩者には半世紀早い。

しかし、道楽者の祖父の影響でしょうか。
幼少より密かに「悠々自適の隠居暮らし」に興味津々なのです。(小学校のクラブ活動はゲートボール部と将棋部。準備万端。)

そんな僕が気になって仕方がない雑誌があります。
その名も『GG(ジジ)』
うーん、とんちが効いてますね。

男性シニア向けのファッションカルチャー誌なのですが、なんと言ってもサブタイトルがスゴい。

『素敵にジジってますか?』
『ジジは百まで車好き』
『金は遺すな、自分で使え!』

などなど。
この、ハイセンスなお茶目感。ツッコミどころが満載すぎますね。僕も素敵にジジりたい。


さて、

与太話もほどほどに写真の晩酌セット。
勤め先近くの魚屋さんでアジの刺身を購入したのですが、んマア美味しいこと。やはり旬のアジは脂が乗っていて最高ですね。

猫に食べさせたら美味しすぎて腰を抜かんすんじゃないだろうか。

そして開運「涼々」は静岡の蔵元、土井酒造場の夏酒。まろく軽やかな甘味と、きゅっと効いた酸が心地よい。さながら「おとなのサイダー」のような味わいです。
毎年、心待ちにしている一本。

お見かけになりましたらぜひお試しいただきたい逸品です。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?