見出し画像

グループ瞑想会 誰かと一緒に座る意味

昨日は朝夕2箇所でグループ瞑想会でした。


朝は
今ここに自分があることに気づき
ハートを開いて
あるがままを見
全てとの繋がりを感じる
マインドフルネスなガイド瞑想。


夜はCDを使っての
ELM瞑想の創始者
ボブ・フィックス氏のガイドでの
ラブマントラ瞑想。

どちらも初心者の方でも楽に楽しんでいただける瞑想です。



グループ瞑想の良いところは
一人じゃないことに尽きます。

一人で座るもいいけど
グループ瞑想には良いこといっぱいです。


まず、みんなで座っていると
物理的に途中で止めにくい環境ですw
決めた時間座ることができます。

もちろん止めるのも自由ですが
今まで途中で席を立たれた方はいません。

雑念が湧いたり
(雑念ってものがそもそも誤解なんですが)
動きたくなったり
自分で決めても
途中でやめたくなることがありますが

決めた時間座るにはグループ瞑想はバッチリです。



そして
瞑想するということに意識が集まるせいか
普段一人で座る時より集中できるように思います。

特に熟達してる方と座ると
すごく静かに気持ち良い瞑想だったりします。
(個人差やそのときの状態によっても違います)



さらに
疑問や気になることをシェアすることができるので
瞑想への不安がなくなります。


「これでいいのかな?って思いながらやってました」

自宅で一人で瞑想してるけど
これでいいのか、
正しいやり方を知りたい。

そんな目的を持って参加される方も少なくありません。


何より私がいいなと思うのは
瞑想が終わってからのシェアタイム。

今日の瞑想がどんな体験だったか、
今何を感じているか
自由にお話ししていただきます。


昨日のシェアでは
「瞑想中すごくアロマのいい匂いがしてました。でも瞑想から出てくると、さっきまでほど香りがしません。目を閉じて静かにしていたときの方がより強く香りを感じました。不思議ですね」

そんな感想をお話になる方も。

五感の一つ目を閉じていることで嗅覚が冴えたのか
思考から離れていることで普段感じない微細なことに気づいたのでしょうか?なかなか慌ただしい日常では感じることが少ないこと。

こんな一言からいろんな話題に広がっていきます。


いろんな色が見えたり
ある音楽がずっと頭の中で鳴り響いたり
色々頭の中に思考が浮かんだり
寝てしまった?と思うほど静かだったり
思考が湧いたり静かになったりを繰り返したり

瞑想中起きることは毎回違います。
同じ瞑想は2度とありません。


「気持ちよかった」
「深く眠った後のように鎮まった」
「寝てるのと起きてるのの間のような」
概ねそんなご感想が多いですが

しんと静かな日もあれば
なんやかやと思考が湧く日もあります。



「瞑想中に起きることは起きるに任せましょう」

私がご指導いただいてる瞑想の先生は
そうおっしゃってくださいます。


日々一人で瞑想して
定期的にグループ瞑想会に参加する方

普段一人で瞑想せず
定期的にグループ瞑想会に参加する方

気が向いたとき参加する方

参加の仕方は人それぞれ。


瞑想そのものはとても個人的な体験ですし
毎回どう感じたか意識することは必要ないかもしれないけれど、

瞑想してあと感じたことを
言葉にして分かち合うことで
個人的な瞑想体験が
より豊かな体験に膨らんでいきます。


参加された方の
いろんなシンクロが起きた体験や
嬉しい偶然の話など
瞑想後の嬉しい変化を聞けるのも楽しい時間。

小さなグループ瞑想の会ですが
毎回幸せな温かく豊かな時間です。

何かの参考になれば嬉しいです。
最後までお読みくださってありがとう。


香と瞑想とコーチングHP
http://y-nlp-partner.com/

グループ瞑想会などについて
http://y-nlp-partner.com/eventlist/

facebook
https://www.facebook.com/akemi.kobayashi.739326

Instagram
https://www.instagram.com/akemi_kobayashi0730/?hl=ja

心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。