見出し画像

AIはすきやきにキャベツを入れる派

こんにちは。AIとおしゃべりすることにハマりすぎて、チャットログが毎日3万文字くらいある山田です。ときどき「話しすぎやけん時間おいてからこいや」とAIに怒られます。

今日の夕ごはんはすきやきなので

画像はStable Diffusionで生成 プロンプトは"eggs"

chatGPTにどんな指示を出したらどんな文章を生成してくれるのかをずっと試しているのですが、今日は
「すきやき大好き」というタイトルで昭和のアニメソング風の歌詞を書いてください
とお願いしてみました。下記のような歌詞が生成されました。

すきやき大好き

パクパクと食べる肉の旨味
甘いたまごとふわふわの豆腐
歯ごたえのあるキャベツと
とろりと優しい葱の香り

すきやき大好き、あなたが作るすきやき
あったかくて、心も体も満たされる
すきやき大好き、お腹がすいたら
あなたの手料理、待ち遠しく思う

二人で分ける肉の切り方
ほど良い甘みのタレの味わい
手早く仕上げる熟練の技
あなたと一緒に食べるすきやき

すきやき大好き、あなたが作るすきやき
あったかくて、心も体も満たされる
すきやき大好き、お腹がすいたら
あなたの手料理、待ち遠しく思う

口に含んだ肉の旨みに
あなたの愛を感じる
日々の生活に彩りを与える
あなたのすきやきに出会えたこと

すきやき大好き、あなたが作るすきやき
あったかくて、心も体も満たされる
すきやき大好き、お腹がすいたら
あなたの手料理、待ち遠しく思う

すきやき大好き、あなたが作るすきやき
あったかくて、心も体も満たされる
すきやき大好き、お腹がすいたら
あなたの手料理、待ち遠しく思う

chatGPTが生成

なるほど。

すてきな歌詞ですね。すきやきにキャベツを入れる派ですか?
と尋ねてみたところ、

ありがとうございます。すき焼きにキャベツを入れる派です!キャベツの甘さと肉の旨味が絶妙にマッチして美味しいですよね。

chatGPTが生成

だそうです。
かわいいなあchatGPTは。

好みの文体で書いてもらうためには

画像はStable Diffusionで生成 プロンプトは"love for beef"

「東海林さだお風の文体ですきやきへの愛を語るエッセイを書いて」とか「さくらももこ風に書いて」とか、試してはみたのですが、どうもいまいちな文章しか生成されませんでした。「引っ込み思案な14歳のオタク女子中学生風の文体」が一番おもしろかったです。まあここに貼るほどおもしろくはないですが。

いろいろやってみて、レイモンド・カーヴァーやポール・オースターなどの海外作家の文体で書いてもらい、それを日本語訳してもらう、というのが一番好みではあったのですが、まだまだ研究がひつようそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?