見出し画像

素敵な人になりたい

素敵な人になりたい。

去年は色々と必死すぎて目の前のことに取り組むのでいっぱいいっぱいだったのだけれど、今年はやっと余裕もできそうで。
それを目指すにあたって、今の私が思う「素敵な人」というのを文字にして残しておきたいと思います。

ーーー

まず前提として、私が目指す「素敵な人」というのは、一言で表すなら”自由で伸びやかな人”のこと。”良い人”になりたいわけではない。
素直であたたかくて真っ直ぐな”良い人”になりたいと足掻いたこともあったけれど、どうにも私にそれは合っていないようで辛くなってしまった。それに、真っ直ぐでいられない分色々と脇道に逸れることもあるけれど、その分たくさんのものを見られるし、そこから得られるものは決して少ないということも知った。それなら、自分の思う”良い人”の枠から外れてしまう私のままで、自由に伸びやかに生きていきたいと思う。

その上で意識していきたいことは、

寂しさや孤独を自分のものにする
去年1年で1番学んだのは、寂しいという気持ちの重さや痛さ。そして、これは人生でずっとついてくるんだろうなということ。なかったことにしようとしても他のもので埋めようとしてもそこにあるなら、それならいっそ共にあることを受け入れたいと思う。たまに押しつぶされそうになりながら、この寂しさと共存していきたい。

好きな人には好きを伝える
愛情は言葉よりも行動で伝える派だったのだけど、それだけだと思っているより届きづらいみたい。好きはどれだけ伝えてもいいもんね!行動と言葉で、あなたは大切だよということを伝えていきたいです。

相手に対して誠実に向き合う
全員にする必要はないと思うけど。でも私のことを好きでいてくれる人、私が好きな人にはそうしたいな。礼儀はその一環。

自分の時間も大切に
人と会う時間も大好きだけど、自分ひとりの時間も大切にしたい。そのバランス取れて初めて、地に足をつけていられると思うから。

自分の好きを大切に、自分の嫌いも大切に
自分が何が好きかを知るのと同じくらい、自分の嫌いから逃げないようにしたい。何かを嫌いな自分は嫌な人のように感じてしまって無理にポジティブに変換しようとしたこともあったのだけど、だんだん自分が胡散臭くなっていくみたいで辛かった。何かを嫌いになっても大丈夫!嫌いなものはちゃんと嫌いって認めたい。悪いことじゃないしね。

自分の思う美しさを大切に
美しさに触れる機会を意識して作っていきたい!展示会とか美術館にもたくさん行きたいし、好きな風景もたくさん切り取りたい。ライブにも行って美しい音楽にたくさん触れたい。バンドはいつか解散するし。

素直に!
私は意地っ張りだしプライドも高いけど、それで守れるものに価値はないんだなーと思う。だから私にとっては結構難しいことではあるんだけど、意識して素直でいたい。

するべきことから逃げない
するべきことをせずに踏み倒すことなんて自分の性格上できないんだから、それならさっさとやる。現実を直視したくなくて目を背けたくなるけれど、それをしていたらいつまで経っても終わらないんだから、勇気を持ってちゃんと現実を見据えるところから始める。

他人と自分を比べすぎない
就活の辛さから学んだのはこれ。今まで、自分は納得したことであれば他人からの評価は気にならないタイプだと思っていたのだけど、社会的ステータスという大きなものが関わってくる場面になってそうではないということに気づいた。他人と自分を比べても迷子になるだけでいいことなんてほとんどない。他者との関わりの中で生きているから全く気にしない・比べないというのはできないけれど、他人の理想や幸せと自分のそれは違うということを念頭に置いて、比べすぎないようにしたい。

したいことはする
したいと思ったことでもなんだかんだ理由を見つけて手を出さないということをやめたい。せっかくの大学4年生、フットワークを軽くしてたくさんのことに挑戦したい。

生活に意識的に隙間を作る
毎日の生活が忙しすぎて、気づいたら時間が過ぎているということが多かった。それじゃあもったいないし、何より自分の状態に鈍感になってしまうから、意識的に生活に隙間を作ってこまめなメンテナンスをしていきたい。

あたりかな。きっとこれから変わっていくだろうけど、とりあえず今の暫定はこんな感じ。


ーーー

色々と立派なことを掲げてはみたけれど、全部完璧にできるとは思っていない。それでも、できるところからやっていかないことことには何にもできないということを私はもう知っているので、少しずつ頑張りたいと思います。

今年も楽しく幸せな良い年になりますように!








この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?