見出し画像

【ご報告】第一回目の寄付を終えました&医療介護従事者への応援メッセージつきオリジナル曲動画を公開しました♪

プロフィールに固定している自己紹介の記事でも詳しい経緯を書いていますが、コロナ禍で面会できなくなった母を想って作ったオリジナル曲「夜明けの前に」をnoteで音声記事として公開し、コロナと闘う医療介護現場に向けてのチャリティー活動を行なっています。

自己紹介に代えて〜私がnoteを始めた理由とチャリティーにかける思い〜|Marron|note
https://note.com/yo_ssy/n/na57add04328d

前々回の記事でご報告しました通り、その音楽配信チャリティーへの募金額が目標額20000円に達したため、先日ついに日本財団の災害復興支援特別基金「新型コロナウイルス緊急支援」、およびかながわコロナ医療福祉等応援基金に、第一回目の寄付(各10000円)を行いました。

画像2

画像1

思えば昨年の今頃はまだ、緊急事態宣言下で会えない母を想って歌を作りはしたものの、そのままお蔵入りになっており、ここまで何かの形に結びつくということは考えられませんでした。

眠っていた作品が音源という形になったのは、ご協力くださった音楽仲間のヨピカさん、ウッチーさんのおかげですし、その音源をネット上で配信してチャリティー活動をするというプロジェクトを始動させ、実際に集まった募金を寄付するまでにこぎつけることができたのは、ひとえにご厚意や温かい応援を寄せてくださった皆様のおかげです。本当にどうもありがとうございました✨

チャリティーを開始した当初は、秋頃にはワクチンによって新型コロナウイルスの流行も落ち着き、この音楽配信チャリティー活動も役割を終えるのではないかと想定していたのですが、残念ながら感染力の強いデルタ株の出現により、終息への道筋はまだ見えてきていません。ですので、コロナ禍が終息するまで今しばらく、チャリティー活動を継続しようと思います。引き続き温かいご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします✨

なお、今回寄付を行うにあたり、神奈川県のHPに応援メッセージを掲載してもらえることになりましたので、既に公開していたオリジナル曲「夜明けの前に」の動画に、新たに医療介護従事者の皆様に向けた応援メッセージをつけた動画を作成し、そのURLと共に応援メッセージを載せて頂くことにしました。

昨年からずっと過酷な状況の中で治療に尽力してくださっている医療現場の方々や、母のような高齢者を感染から守ろうと奮闘してくださっている介護現場の方々に、少しでも感謝と応援の気持ちが届けられたらいいなと思います。


【医療介護従事者への応援メッセージつき動画】

オリジナル曲「夜明けの前に」(Marron×ヨピカ)


海外では昨年、英BBCの呼びかけでコールドプレイのクリス・マーティン、デュア・リパら24組のアーティストが参加してFoo Fightersの『Times Like These』をカヴァーし、そのセッションの模様を新型コロナウィルス対策チャリティシングルとしてリリースする、という企画があったようです。このファンドに集まった寄付金は、慈善団体「BBC Children in Need」と「Comic Relief」によって、新型コロナウィルスの流行により甚大な影響を受けた災害時要援護者の支援に使われたそうです。(国外からの売り上げに関してはWHOによる新型コロナウィルス支援機構に寄付されたとのこと)

このコロナ禍で世界中のミュージシャン達が、仕事がなくなったりコンサートができなくなったりして、生活に甚大な被害が及んでいることと思いますが、そうした厳しい状況の中でもこうしたチャリティーの企画に多くのアーティストが参加したということに、胸が熱くなる思いがします。

日本ではまだこうしたチャリティー活動は少ないように感じますが、昨年の第一回目の緊急事態宣言中は、ジャズピアニストの小曽根真さんが毎晩自宅でのコンサートを無料配信し、医療従事者やエッセンシャルワーカーの方々への感謝の思いを届けると共に、窮屈なSTAY HOME生活を送る多くの人達の心を慰めてくださっていました。全53夜に渡るそのコンサートは、演奏の素晴らしさは言うに及ばず、小曽根さんの人間性の温かさも随所に感じられる感動的なものでした。

音楽は人の心を豊かにしてくれますが、音楽が楽しめるのも命あってこそ。私達の命や健康を支えてくれている方々に想いを馳せる動きが、これからもっと広がっていくことを願っています。


♪コロナ禍で会えない母を想って作ったオリジナル曲を、医療介護現場に寄付するチャリティーのため、音声記事(300円)にて販売しています。温かいご支援のほど、よろしくお願いいたします。
https://note.com/yo_ssy/n/neb1b472923fc

♪当アカウントの記事に対するサポートや購入で得られた収益は全て、新型コロナウイルスの治療にあたる医療機関や、感染予防に奮闘する福祉施設などを支援するプロジェクトに寄付させて頂きます。気に入って頂けましたら、ぜひ応援とシェアをよろしくお願いいたします。

寄付先:日本財団 

    https://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/2020corona/donation

    かながわコロナ医療・福祉等応援基金

    https://www.pref.kanagawa.jp/docs/r5k/covid-19_donation.html


サポートで得られた収入は全て、新型コロナウイルスの治療にあたる医療機関や、感染予防に奮闘する福祉施設への寄付に当てさせて頂く予定です。温かいご支援のほど、どうかよろしくお願いいたします。 寄付先:日本財団、かながわコロナ医療・福祉等応援基金