見出し画像

私がアルコール依存になった話🐰

最初はね。おばあちゃんの孤立介護がつらくて、お酒で気をまぎらわせていたの。

毎日毎日…泣きながらのんでた。

おばあちゃんが亡くなったら、介護は終わるし、やめられると思ってた。

キリンザストロング 9% ロング コーラ味

寝落ちするまで、毎日のんだくれたわ

おばあちゃんを看取った一年後、

「おばあちゃんロス」も癒えてない頃、

つらいことが重なって酒量は崩壊したの😱↓

「働くのこわい」というニートの義妹に仕事の世話をしたの。

一か月つきっきりで仕事を教えたわ。

私が教えるなら、働きたいって言うから。喜ばしいことだと思った。

義妹はアラフォー。社会復帰できたらと願って、全力で彼女のサポートをしたわ。

でも、私は自分が線維筋痛症だと知らなかった。

身体がつらく痛くなっていった😭

彼女は働いてこなかったからか、すごくマイペース💦 彼女の仕事量も振りかかってきて、地獄のような痛さにかわったの。栄養ドリンクをのんで、平気な顔を装う毎日だったわ。

自分のツラさよりも、彼女の社会復帰を願うなんてほんとバカよねぇ💦

義父の要望どおり、職場まで送迎もしたわ。。

過保護すぎて、職場の人もビックリしてたわ。車で片道40分が心配なんだって。。

2回言うけど、彼女はアラフォー。家族の中では、可愛いくて幼い末娘のままなんだろうなぁ。

私ずっと送迎してきたんだけど、

一か月の、仕事独り立ちデビューの日に、

自ら運転した車で、義妹は交通事故にあったの。

ビックリなことに、事故にあったことを、義父になぜか?怒られ😭

理不尽すぎて…もう何もかも嫌になったわ。

それでも病院や警察の付き添いもして、私ってほんとお節介よねぇ💦

理不尽さや報われない気持ちが膨らんだ。

あなたから一切手を引くわ

義妹に電話した

じゅうぶんやってくれたよ!ありがとう

仕事を続けるかは、きちんと自分で決めなね?

うん!わかった!

で。彼女は仕事をやめてしまった。

事故で身体がつらいと言ってたけど、やめるほどに??

事故にあったと聞いた時、私思ったの

交通事故をいいわけに、また引きこもるんじゃ?

やっぱりそうなったのかな💦

職場のリーダーに、どんなやりとりで仕事をやめたか、義妹のメールを見せてもらった。

先がまったくみえません やめます

シンプルな理由が書かれていた。

何も知らずに、旦那さんは私に、妹の言葉を漏らしてしまったの。

妹、仕事やめたらしいなぁ。ふりかけっこに、仕事は出れるって言ったのに。なんでこんなことになったんだろうって言ってたよー

⁉️

何故か、私のせいになってる⁉️

ふざけんなよ!自分で決めるって返事したやん💢

私の耳に入るなんて考えずに、自分は何もワルクナイ、を家族にアピールしてしまったんだなぁ。

もう荒れたわー

義家族にも、旦那さんにも、義妹の何がオカシイかわかってもらえない。私は何のために、この身体の痛みを我慢して頑張ったんだろう?

腹がたって、人間不信になって、真剣に何度も離婚を考えたもん(笑)毎日お風呂で怒りを叫んだわ!

酒量はとうとう

キリンザストロング 9% 毎日1.5リットルに😱

仕事が休みの日は、朝からのんだ。

理不尽が連続する人生がつらくて。

酔って何も考えたくなかった。

酔ってるか、寝てるか、仕事してるか、それだけの毎日だったの。

お酒に逃げても、つらさは増すばかり…

一年前の7月に、私はお酒をやめた!!

何か急にバカらしくなっちゃって。

義妹のことはもう関わらないし、終わったことだもん。私が荒れても、彼女の人生は一ミリも変わらないままなんだから。他の理不尽な身内もそう!

バカのために、自分の身体や時間を、もうムダにはしたくないんだ!

ちょうど断酒一年たちましたぁぁ😊

毎日1.5リットルから、一滴も飲まない生活へ。

最初はすごくつらかったよ。

でも、「自分のこと」なら変えられる

おばあちゃんの失明から、人の絶望はかわってあげられないと知った。

その事実に、私は絶望を感じた。

まだ自分のことなら「変えられるんだ」


おばあちゃんが教えてくれた大切なこと😊

だから、アルコール依存も、線維筋痛症も、睡眠薬も、私は卒業します🐰

ここまで読んでいただきありがとうございます💕








こやつめにお駄賃をやろう、なんて考えた奇特な方は。そのお駄賃またnoteの中で循環させていただきますぞ🍀