見出し画像

愛犬のために、こんな飼い主さんになる!

さてさて、前回
『あなたはこんな飼い主さんじゃない?』
というテーマで書きましたが、


今回はその逆☺️
こんな飼い主さんだと、
愛犬もより一層幸せだよというお話。

こんな飼い主さん素敵だなぁ。
こういう飼い主さんになると、もっともっと
愛犬への良い影響に繋がるなるなぁ。
と思う共通なポイントをまとめてみました。


🐶悪口を言わない人

誰かに悪口を言う人。
あの子の飼い主さんはこうよねぇ。
あの人の育て方、意味わかんないわ。
あの人から私こんなこと言われたんだけど。

など基本的に、悪口や陰口を言う人は、
良い人でも幸せな人でもありません。

悪口を言うと自分のエネルギーや波動は下がります。その下がったエネルギーは、1番身近な愛犬へひしひしと伝わります。
良い波動はポジティブな魂から生みだされます。前向きな姿勢でいることを意識して、
愛犬と自分と接しましょう。

🐶自分の思い込みに囚われない人

うちの子はこう言う子だから。
私の知っている方法が絶対的に良いから、あのやり方は間違っている。
私とうちの子にはこんなことはできない。

などなど、
思い込んで、それに囚われてはいませんか?
情報がたくさんある世の中。
そしてそれを知ることが出来る今の時代。
いろんなことを柔軟に、思い込みを手放して、
自分自身と愛犬の真の姿を見ていきましょう。

🐶自分が選んだ事を周りのせいにしない人

この子がバカだから。
仕事が忙しいから。
先生がこうしろと言ったから。

など環境や相手のせいにしない事。
そしてその問題をしっかりと自分の手で解決すること。他責思考だと、自分が心から思っていることを実行できていないため、愛犬には気持ちは伝わりません。
自分でお迎えすると決めた我が子を、
しっかりと受け止めて、自分の責任の元、
幸せにしてあげることが大事です。


🐶犬の気持ちを尊重できる人

イタズラがすごい。
吠え癖、噛み癖がある。
しつけがなかなかできない。

など、問題行動と言われる行動は、
行動よりも原因に目を向ける必要があります。
愛犬の気持ちに寄り添い、習性を学び理解し、
原因を解消してあげることがとても大切です。
そうすることで、犬もより幸福度が上がります。

🐶自分自身が変わろうとしている人

これは実は1番大事。
困っていることや、しつけをするのに、
犬を変えようとしがちですが、
変わる必要があるのは飼い主です!

これは、言い切ります!笑

相手を変えるためには、自分自身が変わる。
自分が優しい人になろうと努力すると、周りも親切になったり。嘘をつかずに正直であると、正直なことが起こったり。

愛犬は自分自身の鏡です。


愛犬家の愛犬を思う気持ちは、みんな一緒。

我が子が1番大事だし、我が子が1番可愛い。

それで良いんです。
それだけで幸せなんです。

愛犬の幸せはあなたの行動や思考から出来ます。



Dog Wellness Life Japan
代表 yocchi
ドッグホリスティックケアカウンセラー
ドッグヨガ | ドッグアロマ | ドッグマッサージ
mail dogwellnesslife.japan@gmail.com
Instagram https://www.instagram.com/yocchi_linda

Instagramもフォローお願いします🐶✨

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?