見出し画像

競馬ブックに花束を(vol.2)

小学校の学級新聞を思い起こさせるような
ふわりと香る石油系のインクの匂いと

所狭しと並べられた記号、カナ、数字、楕円形に距離が書いてある図形。

これが私と競馬ブックのファーストコンタクトでした。

・・・ちっさ!
文字ちっさ!
眼鏡眼鏡眼鏡!!

はーー( ゚Д゚)QRコードかとおもった・・・。

ま、いいや。
訳の分からん数字は置いといて、トラックマン・・・(以下TM)
付箋がふたつ貼ってある・・・あ、この人たちのことね。「みうら」なんてどこにあんだろ。
(「みほ」と知るまでに半日かかった)

機械的にホルダーを作る。
赤塚、安中、田村、長嶋・・・・・(敬称略)
各TMが推奨した馬とコメントね。

・・・

うううん?

「折り合いに欠く」?「テン乗り」?「S」?「C」?何の略?「去勢明け」?オカマ?「時計が詰まる」?「3歳500万」え?3歳になると500万貰えるの?誕生祝?

やばい・・・

日本語が分からないぞ・・・
なんでこんなん集めるんだろ・・・
なんか意味があるんだろうけどな・・・

はい次「くりとう」・・・っと
(同じく「りっとう」までに半日←)

「叩き2走目」あーームチで叩くからな。・・・だからなんなん?
あとは何かの略。「CW」?C.Wニコルなら知ってるで。
トイレは「WC」やん。あ、「ドバイWCデー」やて。トイレ記念か?

なんでこの人推奨馬あげるとこで出雲大社とぜんざいの話してるの?

・・・1冊目終了。

?????????なーーーんやのんこれ( ゚Д゚)??

印の順番と、タイム、ハロンくらいは普段からデータで出てるから知ってたけど・・・

神様仏様Google様!!!数字しか追いかけてない私に知識をーー<(_ _)>

ググりながらとにかく作り続ける。YouTubeも見る。
見る
ググる
見る
「お?この曲かっこいい♬」
音楽聞きながらググる・・・
見る
(*´ω`)ツカレタ…
ググる・・・
んで!

■脚
「図太い」「溜める」「切れる」「伸びる」「持たす」「素軽い」「手前を返す」「こずみがある」こ、こずみぃ??
■馬場
「ターフ」「ダート」「軽い」「重い」「渋る」「田んぼ」「荒れ」「コース変更」「右(左)回り」「アゲインスト」「埒(らち)」・・・

へーーー( ゚Д゚)

■馬の性質と馬具
「フケ」「入れ込み」「鉄砲が効く」「勝ち味に遅い」「ずぶい」「揉まれ弱い」「チークピーシーズ」「ハミ」「ホライゾネット」・・・

わーーそんなんあるんだーおもろーい(∩´∀`)∩♬

ひゃーーー(*_*)
深く掘れば掘るほど分からんし、面白いから止まらんし。

二冊目を終えるのに2日ww

四冊目に突入するあたりで

「どんなかんじ?」と砂短からチャットが入りデータを送信。

砂短:「うん。いいね。んじゃ一旦2冊目に戻ってくれる?」

淀:「2冊目ですか?」

砂短:「ページ後半に、前週のレース結果が載ってるでしょ。TMが推した馬が何着になっているかと、載っていたらジョッキーのコメント、あと【次走へのメモ】ってのがあるから、それもね。今のファイルに追記して、一元管理するから」

淀:「ど、どれくらいまでに・・・」

砂短:「慌てなくていいからね」
   「んでも週に一回新しいの買うでしょ(・∀・)ニヤニヤ」

1週間のあいだにTMのまとめと先週の結果、コメント、週末行われたレースデータもまとめなきゃ・・(*_*)出来るかな。

いや、やらないと。こんなことくらいしかできないけど。

遅れを取り戻すべく、溜まってた4冊の競馬ブックに目を通しまくり、分かんないのはググり、YouTubeでみる。(砂短に聞くと深すぎてドツボにはまるのでww)次々と新しい号がやって来る。

時間が欲しい。早く買いに行かなきゃ!

そんなこんなで数か月
江戸ちゃんが名古屋の出張で東京から来た時に、砂短に様子見に行くようにと言われ、ダルそうにLABOに来た時、

淀:「へーーーこの馬前走5着だけど、前々走はハナ切って粘り腰で2着やん。上がりのタイムも悪くないし、乗り替わりだし厩舎取材のコメントから見ても勝負度合い強そうだから逃げの一手が打てればありなんじゃない??」

江戸:「・・・( ゚д゚)ポカーーン」

淀:「へ?(^▽^;)また天然出しちゃった?」

江戸:「淀ちゃん、なんか最もらしいこと言ったのだ・・・今」
   「うっそ!馬柱読めてる!!」
   「なんか変な薬飲んだ!?」

(*_*)いや飲んでるけどね、変なもんじゃないよ。合法(笑)

そっか
江戸ちゃんは私が何してきたか知らないんだ。

それに
淀:「コンビニもお昼に行けるようになったよ。
今度はイオンでも行こうかな(*´ω`*)電車に乗って♬
その帰りに競馬ブック買って帰るの」

江戸:「すっかりUMAJO気取りなのだ」
   「ちょっと太ったのだww」

あ、確かに。
拒食の症状もあって、30㎏後半まで落ちてしまった体重が戻りつつあるな。

私を外に連れ出してくれた競馬ブック。

今週買った3/17日号で、ちょうど1年になりました。同じレース名が並んでる。

この1年の間に
競馬の「イロハ」は、ほぼ競馬ブックから教わりました。

少し馬柱が読めるようになったことが嬉しくてツイートしたら、競馬ブックの方からYouTubeに見方の説明があるよーってリプを貰ってびっくりしたり、

フォロワーさんのはからいで、競馬ブックの編集をしている宇土さんからフォロー頂いたり、競馬と全然関係ない音楽の話でTMの西村さんとお話しできたり笑笑
Twitterスゲーー( ゚Д゚)

でも、

チャリンコステークスのゴールはこれからスーパーでおしまい。

周辺のコンビニが取り扱わなくなってきてるので、電子版に移行します。
部屋も狭いしね笑
これからインクの匂いは感じられないけど、
末永くよろしくお願いいたします。
見返しては楽しめる、アルバムのような存在です。

私を外に連れ出してくれた

リハビリを手伝ってくれた

競馬の楽しさを教えてくれた

競馬ブックに花束を💐







この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでいただきありがとうございました。これをご縁に、あなたのところへも逢いに行きたいです。導かれるように。