見出し画像

【Chakka】自分の身は自分で守る時代へ

本記事は共同編集マガジン「Chakka.」掲載記事です。

マガジンを読んでみたいと思った方、ぜひご購入をよろしくお願いします!

コチラは無料で読めるお試し記事です→一人一人が主体的になることで



5人のクリエーターが「心に火を灯す」をテーマに綴る、

誰かの心の「なにか」に火をつける共同編集コラムマガジン

心に火を灯すマガジン Chakka.【チャッカ】


1)介助の時代

加齢や、病気、怪我によって体の自由が利かなくなってきた時、昔は当たり前のように家族や近所の人が助けてくれました。

自分ではない、健康な誰かが助けてくれたんですね。

そして、ある一定の年代の人々が美味しい思いをすることができた「年金制度」、世界に誇っている「国民皆保険制度」、「介護保険制度」などの国家のシステム(「家族」という国家の最小単位を含みます)によって、弱者の保護が行われていました。

ここから先は

1,403字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?