見出し画像

からだ巡りと骨盤。女性のからだって神秘なんだよ。

こんにちは☺寮母Sakikoです。

前々回になりますが骨盤のお話パート2ということでお話しようと思います。

夏至の時期は骨盤が一番緩むのですよー。と、お話したのですが夏の時期は基本的にカラダは緩みます。これは男女問わず、

暑いと汗がドバ――――ットでるように。毛穴が緩みますよね。

お風呂上りにカラダが柔らかいように。温まるとカラダが緩むのです。カラダがしっかり巡りやすく、発散できるカラダであれば老廃物もカラダの外にちゃんと排出されていくのです。

そこで、カラダの巡りで要なのが『骨盤』です。

骨盤の中に何が入っているでしょう?

答えは、『小腸』『大腸』『子宮』『膀胱』

『命を育て、守る』ための子宮、『吸収・排出』に大切な臓器が骨盤によって守られているのです。

私たちのカラダって、神秘ですよね。

そう思うと、もともと骨盤内は巡りが起こりにくくなっていることにつながります。なぜか?緩んでいてユルユルで中が動き過ぎてしまったら・・・大切なものを守る事ができないからです。

だからと言ってカチカチで動きが悪くても巡らない。だからこそスムーズに動けるように気にかけてあげるのが大切なんですよね。

解剖学の話にはいると終わりが見えなくなってしまうので・・また気がのったらここに私のアウトプットとして書いてみよう。

気まぐれなのが私。寮母Sakikoです(/・ω・)/

話をもどすと、カラダや骨盤が緩んでいるこの時期に骨盤調整に行ってみたり、骨盤調整に良いヨガやトレーニングをしてみるのはとても◎

カラダの巡りを良くして、発散させる季節に発散させることで夏バテや、夏の終わり頃にやってくる体調不良がいつもより良くなったり。

そんなカラダの変化を感じることができるようになりますよ☺

特に私たち女性は、揺らぎが多いから。

毎月の揺らぎでも骨盤が緩んだり、締まったり。動きが多い分カラダの不調や変化が起こりやすいのです。それによって気持ちの変化があったり。

いやぁ・・・大変ですよ。寮母も出産を経験してさらに女性の大変さを感じていますが、でも嫌じゃない。

女性のからだの神秘。素敵ですよね。そんな女性だからこそ、いつも幸せで健康であってほしいと思っています。笑っていてほしい

あたしがこれから作り上げていきたい場所なのか、ツールなのか、本なのかそれはまだ未定だけれど、作りあげたものが誰かの笑顔につながってくれることを願って。作っていきたいと模索しています('ω')ノ

と、いう事で今回は骨盤のお話でした。次回は・・・

『カラダが欲するもの、しないもの』最近ふと気が付いた変化のお話をしようとおもいます★

また次回(=゚ω゚)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?