私がヨガをはじめたきっかけ

こんにちは!Lanaです。
現在、RYT200ティーチャートレーニングを受講中ですが、
その中のヨガ哲学の授業の中で「ヨガをはじめたきっかけ」について
考える(思い出す)ことをしました。

今回はそのことについて書きたいと思います。

10年前のことなので、すっかり忘れていましたが、
最初は「引き締まったスタイルでいたい」、という美容目的でした。

当時は20代後半で、特に美容に関心が高く、
アロマテラピーも大好きでコスメキッチンなどに通いつめていました。

そして情報に触れていく中で
必ずと言っていいほどおすすめされていたのが

「ヨガ」

でした。

主にはミランダカーの影響で、「心を整えるのにもいい」と知り、
興味が湧きました。なにせ、自己否定の嵐と戦い続けていたので、何か自分の中で風向き変わるかな~と淡く期待しつつ、小学校のスポーツテストでも柔軟性だけはあったので、自分に合いそうだなと、最初はエクササイズの一環としてホットヨガの体験に行きました。

そしたら!も~

暑い夏でもほぼ汗をかかなかった私が、腕の内側からも汗が噴き出してきたのです!
最後のシャバ―サナの時にはベルガモットのアロマスプレーを吹いてくれて

ちょ~ぜつリラックス~🥴💓💓💓
頭も空っぽになってスッキリ~✨✨✨✨


終わった後の「整った」感覚に感動し、通い始めることにしたのです。

そしてかれこれ10年、もちろんこの間「毎朝早起きして瞑想してアサナで動いて~」とか全くしてないですし、気が向いたときにしかしない”不真面目”ヨガ人生でしたが笑、私のペースでゆるゆる続けてきました。

続いているのは、ヨガで体を動かした後は、鼻づまりもとれるし、体が気持ちよくのびて軽くなるからだと思います。顕著に。

今は美容目的よりも、自分の体をいたわる目的に移行しています。
30代になってから、「与えられたこの体を大切に使っていきたい」という
ありがたい気持ちが強くなっていったからです。

そして自分の心と体の感覚を感じながら、自分の体が心地よくなるようにメンテナンスしていく、という方向に進化しています。

講座でmiwa先生の考えに触れてからは特に。

そのお話もまた今度💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?