見出し画像

Prazer はじめまして

Prazer はじめまして
yoga +Amana
yogamanandahこと
マーク朋子と申します🥰

私は飛び出す絵本
"pop-up picture book"
が大好きな子どもでした。

それは物語が、
2次元の世界を
ひょいっと飛び越え
あちらから私の世界に
飛び込んでくるから。

自分の手で
扉を開けたり、
引っぱったり
作ることができるのも
楽しくて。

能動的に
参加しながら
お話の世界が
思いがけず
臨場感たっぷりに
展開し
さっきまでなかった
はずの何かに

触れることも
大きさを
感じることも
その背面を
覗き込むこともできる

好きなキャラクターが
同じ目線で
語りかけてくるよな
ドキドキを感じたものでした。

ページをめくるごとに
ワッと驚く仕掛けが
散りばめられている。
読む前と
後では
世界がガラリと
一変する、キセキ。

noteに記事を書く
ということはつまり、
あの絵本の衝撃のように

今はまだ
私の中だけに広がる
広大な宇宙
micro cosmosを

ほら、こんな風になってるよ
遊びに来る?
って、他の誰かに
見える化して

そのジオラマワールドを一つ
クラウド上に作っておいたら

誰でも
好きなとき
気が向いたら
ふらりと
立ち寄って

散歩したり
俯瞰することが
できるようになる
ってことなのかなと。

カレイドスコープ、
万華鏡のように
覗くたびに
くるくると
カタチをかえる
私を取り巻く世界は
やたらカラフルで

世界中で伝承された
yoga
のマントラや哲学

だったり

ブラジルの
カラッと明るい
Sambaだったり、

一生涯、好きなことを
し続けられる
ココロとカラダ
の心地よさを極める

世界中の長寿法や
他拠点で多様に生きるための
人生のヒント

これは伝えたいと
想ってます。

あと
6歳のときから
移民になるのが
夢だった私が

10代から
世界100カ国以上
巡り巡って
出会った
美しい海と生き物と
人々と交わした
笑いのエピソード
伝えるのかも
しれません

直感に委ねて
計画を全くしない
行き当たりばったりの
旅と同じスタイルなので

朝目覚めたときは
想いもよらなかった
とっておきの
一日の終わりを迎えるのが
楽しみで

それゆえに
何度も味わった
想像をぴょいっと
超えていく
キセキの数々を
思い出しつつ書くかも
しれない

世界の優しさと
美しさに触れる
日々のことを
徒然なるままに
綴るも良し

全てが想定外なので
そこには失敗も正解もない

私の
見ている
面白くも愛すべき
世界の在り方。

カラダに刻んだ
世界中のダンスと

ココロで
深く結ばれて
恋に落ちた
街と
人と
自然
との繋がり

めくるめくアートや
音楽の世界について
かなり偏った
自分目線からの
レポですが

nomadなサンバダンサー兼
ヨガ講師。

世界一周の船旅でも
マントラをくちずさみながら
ヨガを教えたり、踊ったり、

noteでは
とにかく
ありのままで 

自由に
幸せに
ご機嫌に生きる叡智を
シェアしたいと想います。

パンデミックで
船上でヨガを教えるはずだった
世界3周目の船が欠航し、
東京から
奄美大島→
沖縄→
ブラジル🇧🇷に
移住

今は帰国して
三重県に移り住み
東海の楽しさを
発見する日々です。

父が🇺🇸の
基地の中の
図書館の司書だったため
本棚は遊び場で

私も本の蟲です✨

手帳と世界の暦マニアで

ブックデザイン
装丁の世界に
魅了され
映画雑誌の編集ライターや
コピーライター
記者しながら
🇫🇷にワーホリ行ったり
日米のDisneyで働いたり

インド占星術に出会い
月の運行や星座、自然の営みに沿って
ヨガを教えたりしています。

世界中の
星の王子さま
絵本や
解剖学書、
Enciclopédia百科事典
を集めたり眺めたり

世界中の
癖のある食べ物が大好きで❤

ネイティブアメリカンや
ポリネジアン
インヂオ

土着な文化や
自分のルーツ
原風景を巡り

そこに生きる人たちの
生きるリズムを
知るために
各国のダンスを覚え
7つの海と島々を訪ね歩く

こんな摩訶不思議な生活を
30年以上続けてる私ですが

どうぞ、みなさん、

一冊には到底
収まりきらない

地図からも
社会からも
はみ出し続ける

私のミクロコスモス

飛び出す絵本空間にも
たまに遊びにきてください。

こんな風に生きてもいいんだと
ふうわり
楽になるかもしれません

で、自分もこんなの好きーとか
まだ知らない世界のコトも
教えてもらえたら嬉しいし

一緒にわいわい、語り合って
ほっこりできたら
幸せだなと想っています。

今はただ
シャボン玉のように

風に乗って
パチンとわれては
消えていく日々の

奔放すぎる
いきものがたりを

この空間にLEGOのように
コツコツと
積み上げて

今いる場所から
飛び出して
新たな世界を
見てみたいので。

どうぞよろしくお願いします✨🩵

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?