見出し画像

何をどれだけ、持っているかで自尊心が決まる社会で暮らしていると
それが集団的妄想であると見抜けない限り
自己意識を充足させようとして、むなしい希望に振り回され、一生モノへ執着するだろう。

ヨガ哲学を勉強すると
『所有』という概念自体も、ちゃんちゃら可笑しな話だと気づく。

海水をコップですくい
このコップの中の水は、私のもの!
と、言ってるようなもの。

蒸発したら目に見えなくなる
コップを傾けてこぼしたら泣きわめくの?
コップに入れるまでは、波であり、水であり、海であり、宇宙そのものだった。

あなたのカラダというコップの中に入っている
心はあなたのものですか?
魂はあなたのものでしょうか。

あなたの片腕が切り落とされたら
その腕は誰のもの?

あなたの髪の毛を切り落としたら
その髪の毛は誰のもの?

もし『mine』という妄想に囚われていたら
人生があらゆる困難に見舞われるだろう。

過食症患者は、吐いてでも食べ続ける。
飢えてるのは心であって身体ではない。

本人が『自分の身体』にもつイメージや概念が歪んでいて、現実とかけ離れていると
痩せているのに餓死しかねないようなダイエットをしてしまう。

すべて形あるものは、一時的なもので
結局は朽ち果てる(老化)

生命あるものは死に向かい
3次元的な肉体を手放す瞬間がやってくるのだ。

からだを自分と同一視しなければ
美貌が色あせ、精力が衰え、体の一部が損なわれても
自尊心やアイデンティティは影響されない。

人は悲劇的な喪失にぶつかったとき
抵抗するか屈するかしかない。
深い恨みを抱いて苦しい人生を送る人もあれば、
優しく賢く愛情深くなる人もいる。

抵抗すると心が縮こまり、エゴの殻が固くなる。
あなたは閉ざされ、どんな行動を取っても外部の抵抗にあう。(宇宙が味方しない)


抵抗せずに、あるがままを受け入れると意識の新しい次元が開ける。

あなたの行動は全体と調和して
創造的な知性により、状況が有利に展開する。
不思議な偶然が起こる。

今を感じて
今を大切に過ごそう

自然と調和して
宇宙に応援してもらおう

偶然が重なり、今があることに感謝していると
『なんて、良きタイミングなんだろう!』という瞬間が増えるよ。

みなさんも好循環の波に乗れますように。

#yoga  #ヨーガ #ヨガジョ #yogainstructor #ヨガ #瞑想 #アーユルヴェーダ #世田谷区 #ヨガ好きな人と繋がりたい #igyogis #男の子ママ #momlife #ヨガのある暮らし #ヨギーニ 

Instagrams Follow me

この記事が参加している募集

休日のすごし方

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?