見出し画像

とにかく動く。
エラーとトライを繰り返して、学んで
調べて、リトライする。
赤ちゃんが立ち上がって歩く練習をする姿も、
尻もちをついても、後頭部からゴチーンと転んでも、つかまり立ちをグイグイして
手を放して進もうとしている。

私たち大人は、失敗が怖くて
怪我したくない、笑われたくない、と色々な理由をつけてはトライをしない。
子育てしていると、こどものたくさんの初めての経験に立ち合う機会があって
私たち大人の経験から、いらぬアドバイスをしたくなるけど
ぐっと我慢して見守ってみて、エラーしたら
トライしたことを褒めてあげよう。

その姿を見て私も頑張ってみる勇気をもらえて、トライしてみる。
そのトライしてる姿をこどもに見せてみる。
どんなアドバイスよりも、大人が楽しんでいる姿や頑張っている姿を見れば
積極的な子に育ってくれるんじゃないかなと思っている今日この頃。

#子育て #ヨガ #自分を信じる #自信
#仙川ヨガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?