見出し画像

西の黄昏空に祈る

皆さんは冬の夕暮れ空を見ますか?最近の夕空は毎日が絵画のように美しく、日々変化するグラデーションの空を見ては溜め息が漏れます。キレイですよね。

今日は更に西へ向かって車を走らせていたので、夕暮れ空に浮かぶ雄大な富士山のシルエットも拝むことができました。

一日の中で意識的にやろうと心掛けていることの一つに、自然に触れることがあります。花に水をやる、空を見る、季節ごとの草花を愛でる、田畑や山を見る。

そうしていると、自然と自分が一体になっていく感覚を味わうことができます。

普段、人工的なものばかりに触れていると、やや疲労が溜まる感じがしています。特に便利な家電は体の中に電気を溜めこんでしまい、土に触れて放電したくなります。笑

そうやって徐々に自然と触れ合う時間が増えてくると、気持ちも落ち着きを取り戻して、呼吸や心臓の動きも安定していきます。セラピーのような効果もあるのかもしれません。

元々物欲はあまりないのですが、これからは必要なものをちゃんと吟味して暮らしながら、頭も体も抱え過ぎないシンプルな生き方にシフトしていきたいと思います。

自然と触れるとそんな素朴で何てことない日々の暮らしが最も豊かなんだということに気付かされます。

西の黄昏空を望みながら、そんな何気ない生き方を祈りました。

今年も残りわずかとなりました。皆さんにとってどんな一年となったでしょうか?

思うようにいった方も、いかなかった方も、たくさん自分を褒めてあげましょう。あなたが望んだそのことは逃げたり消えたりしないと思います。

何度でもトライしていいですし、また別の道を模索してもいいです。更にブラッシュアップすることもいいと思います。

私は結果の如何より、動こうとした自分や七転八倒した自分を大切にして欲しいと思います。

あなたが何かをきっかけにして行動したことが何よりもあなた自身を成長させて、次の一歩への架け橋になるからです。

私は今日も祈ります。日は暮れてもどこかで太陽は輝き、パワーを与えてくれますから。

今年のあなたに大きな拍手をして、よくやったね!とサムアップしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?