見出し画像

欲張らず、一つずつやろう♪

クリスマスが終わり、今度はお正月に向かってますね。んー日常がなんだか忙しない師走です。大掃除モードに入り、我が家も朝から腕まくり。

いつもなら、床も水廻りもクローゼットも…あれもこれも…全部やりたい!そんなスイッチが入ってしまうのですが、今年はなぜか焦る気持ちはなく、できそうなとこからこなしていきました。

自分のエネルギーを無駄使いせず、集中できるところにしっかりエネルギーを使うと決めれば、疲労しすぎることもなくなります。

マルチタスクやシングルタスクという言葉を聞いたことあるかもしれませんが、基本私たちはシングルタスク。

マルチタスクに見えるだけで、複数のことをパチパチとスイッチ切り替えながら忙しくシングルタスクを渡り歩いてるそうなんですね。

ヨガでは今日の自分、今の自分の心や体の状態に目を向けることが大切と言われます。呼吸の観察、そしてポーズによって自分の体がどんな風に動き、どう感じるかを瞬間瞬間観察するようレッスンでも伝えています。

そうして無理なく自分の心身のバランスを整えて、日常生活にもスムーズに反映させていきます。

だから、お掃除一つとっても、計画倒れするような無理なスケジュールを立てて自分を追いつめたりしなくていいと分かってきました。

やりたいとこから手をつけていいし、もう少しできそうかな?どう?って自分といつも相談しながら進めていけばいい。

そういうバランス力が自分の中で徐々に養われていったように思います。

新年を迎えるに当たり、ちょっと気忙しく、たくさんのことをいっぺんに片づけたくなる気持ちもありますよね。めちゃくちゃよく分かります。笑

そんな時は一度深呼吸して立ち止まりましょう。そして一つだけ決めます。今何をするか?そして、それをやります。終わったら、次何をするか考えます。そして、それをやりましょう。

こうやって一つのことを順番にやっていくと、焦っていた気持ちも落ち着いて、やりたいことも少しずつやり遂げていきます。

やりたいと思いつく全てのことは、一つに決めることで確実にやり終えていきます。

だから欲張らず、一つずつこなしていきましょう。私たちはシングルタスクの生き物ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?