見出し画像

のんびり行こう、ヨガも生き方も

最近マンツーマンでヨガを指導する機会が多く、生徒さんと会話しながらのんびり進めている。

話に花が咲いてヨガする時間が減ってしまい申し訳ないなぁと言ったら、ある生徒さんに「お話しすることもヨガだと思ってます」と言って頂いた。

ああ、そうだよね。私たちはいつも杓子定規に物事を捉えすぎて、時間やルールに縛られすぎている。もっと柔軟で遊びがあっていいのに、気づくとゆとりを忘れてしまう。

ヨガする時間も、お話の時間も、のんびりぼけ〜っとする時間も、全部ひっくるめてヨガなんだ。生きることもヨガだし、一人の時も、誰かと一緒の時も、みんな一つの存在だと知ることがヨガだ。

ヨガは「結ぶ、つなぐ」を意味する。自分とつながり、他者とつながり、世界とつながり、宇宙とつながる。

平和な世界を望むとき、まずは自分の足元から平和のタネをまいてみる。笑顔で過ごしたり、ゴミを拾ったり、おやつを分けてみたり。笑

自分だけいい思いをするより、誰かと喜びを分かち合えば幸せは何倍にも大きくなっていく。誰かの喜びのために自分が今何ができるかな?そうやって考えながら生きるのも楽しい。

ヨガを通してそんな生き方を学び、伝え続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?