見出し画像

「帝国の慰安婦」著者に無罪判決 強制連行はなかった

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6497730
「帝国の慰安婦」著者に無罪判決 韓国高裁、差し戻し審で共同通信
 【ソウル共同】韓国のソウル高裁は12日、旧日本軍の従軍慰安婦問題を扱った著書「帝国の慰安婦」で元慰安婦の名誉を傷つけたとして名誉毀損罪に問われた朴裕河・世宗大名誉教授(67)の差し戻し審で、無罪判決を言い渡した。

コメント358件

おすすめ順
新着順
fkz*****
fkz*****7時間前
非表示・報告
当時、慰安所で働いていた韓国人男性の日記が見つかり、慰安婦の生活ぶりが明らかになったが、韓国が主張する姿とは真逆の内容だった。「河野談話」の元となった聞き取り調査は当時の資料が公表され、内容的にずさんで信用に値しない事が明らかになっている。加えて、当時の日本政府は聞き取り調査の裏付け作業をしていなかったことも判明した。戦後、機会があるたびに「お詫び」の言葉を発し、当時の韓国国家予算を上回る資金援助、ODAなどで韓国を支えてきた日本だが、存在しない事実に謝罪する悪癖を日本政府はいつまで続けるのだろう。

tgd*****5時間前
非表示・報告
いわゆる慰安婦のほとんどは、日本人女性でした。もちろん朝鮮半島出身の女性もいました。日本人女性も朝鮮半島出身の女性も、経済的事情や家族等の生活の為に慰安婦となりました。
悲しい事ですか、そういう時代だったと思います。
慰安婦が強制連行されたという捏造記事で、韓国の国民に誤解と日本への憎しみを与えた朝日新聞の責任は重大です。

zoc********4時間前
非表示・報告
慰安婦問題で忘れられているのが日本出身の慰安婦の方の存在です。というか当時は韓国も日本でしたから、歴史的には変な表現かもしれませんが。
実際には、当時の残された記録によれば、朝鮮出身の方よりも現在の日本国内の地域出身である慰安婦の方達の方が人数が多かったのです。でも、日本人の慰安婦については何の問題にもならず忘れ去られてしまいました。本当は、そちらを歴史に残すべきだったかもしれません。当時は日本国内も貧しく、特に東北地方では農家の娘が売りに出されることも度々ありました。日本陸軍の大規模反乱事件である2.26事件なども、そうした農家の貧困に対する陸軍士官の怒りが背景にありました。だから、似たような状況で朝鮮半島の中の貧しい地域の娘が売られたようなことは、事実だと推測されます。但し、いわゆる強制連行などは、少なくとも帝国内ではなかったはずです。もしあれば朝鮮でも大暴動が起きた筈だからです。



以上ニュース

歴史上、たしかに意せずして体を売ることになったかわいそうな女性たちはたくさんいたと思います。
しかし慰安婦に関しては概ね、韓国政府が主張するようなものではなく、売春婦派遣がやはり正しいと思うのです。

問題は
韓国では言論の自由がないことです。
日本の側に立つと、裁判にかけられるなどというのは、民主主義社会ではありません。

これを憂慮すべきです。

特に、中国、北朝鮮はそうではありませんか。
韓国でもそうなっているということです。

日本でも近年は自民党が工作員を雇い、高市や都知事の小池がネット言論統制をおこなっていたことが公になっています。
今でも小渕が金を払って、業者にそんなことをさせているというニュースもありました。

民主主義、言論の自由=自由というのは何をやってもいいという意味ではなく、政府が不正をしたり、社会が自分たちに有利に運ぶように世論や正義を捻じ曲げることに反論できるようにすることは必要ということです。


ココナラ
姓名判断

ホームページからのご応募 姓名判断3000円



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?