見出し画像

4月のレッスン案内〜より良いアプローチのために!ズームイン×ズームアウト〜

「こうなりたい」「もっと上手になりたい」「ここを改善したい」そんなふうに思った時、何から始めるといいのでしょうか??
自分が望む状態にたどり着くために必要なこととは?
その答えを考える時、誰だって目指すゴールに最短で行けたなら…と思うはず。

でも、ピンポイントで見過ぎて多くのものを排除して前に進もうとしたなら、きっとどこかで行き詰まってしまうでしょう。
何をするにも関係性やつながりというものがあるように私は思います。
いろんな角度から見て知っていくことで、最短ではなく最良の道が見つかるのではないでしょうか?

まずは、ヨガを通していろんな角度から自分自身を観察する練習をしてみましょう!
俯瞰して見ることで、つながりを感じてみませんか?

***お寺ヨガ(毎週月曜日)***

日時:5日、12日、19日、26日

◯ゆるやか健康ヨガ  9:30~10:30

◯リフレッシュヨガ  10:45~11:45

参加費:初回500円、2回目以降1,000円

場所:永照寺(大阪府豊中市)

画像1

画像2

感染症予防対策として、マスク着用や換気を行いながらのレッスンとなります。暖房はつけておりますが、レッスン前後など寒く感じることもあるかと思いますので、温度調整のしやすい服装やブランケット等をご用意いただくと、より快適にご受講いただけると思います。

***スタジオレッスン(毎月火曜日)***

日時:13日◯モーニングヨガ  9:30~10:30

        20日◯骨盤矯正ヨガ  9:30~10:30

        27日◯モーニングヨガ  9:30~10:30
     ◯骨盤矯正ヨガ  10:50~11:50


場所:MMS Yoga Class(託児付きヨガスタジオ)

☑️体験レッスン無料(託児利用も無料)
当日入会で入会金半額となります!
フリーチケットや10回チケット、ドロップインなどございます!体験予約など詳しくはこちらをご覧ください。
※HPのレッスンスケジュールが更新されておりませんが、レッスンは行っております。

画像3

画像4

感染症予防対策として、スタジオにおいてもマスク着用や換気を行いながらのレッスンとなりますので、体温調整のしやすい服装をご用意ください。また、現在はアジャストも控えております。


より良いアプローチのために!ズームイン×ズームアウト〜骨盤矯正ヨガの紹介〜

「骨盤が歪む」や「骨盤は開いたり閉じたりする」という表現を耳にしたことがあるかと思いますが、実際のところどうなのでしょうか…?

私が学んだ限りでは、
「骨盤が歪む」というのは骨盤周辺の筋肉の柔軟性や筋力のバランスによって左右差があったり、大きく前傾後傾していたり、ねじれが生じていることをいい、
骨盤が開閉するのは出産に関してだけ。
外から力を加えなくても開いた骨盤は時間をかけて自然と閉じていくと学びました。

「じゃあ、特に何もしなくてもいいのでは?」
とも思える気もしますが、産前と産後の生活は同じでしょうか?
授乳やミルクをあげたり、抱っこ(片手の場合もある)やおんぶ、添い寝では赤ちゃんの方を向いてトントンしたりと今までにない体勢や姿勢が増えているはずです。柔軟性や筋力もアンバランスな状態になりやすいかと思います。

実際、私は産後にヨガで後屈形のポーズをした際に以前はなかった腰のつまりを感じたり、片足でのバランスポーズで右側の方が不安定になっていたりと変化を感じました。負担をかけている部分や使い方が変わってしまったり、弱くなっているところがあったのだと知りました。
今では、後屈のポーズも心地よくとれるように戻りましたし、片足バランスポーズも左右差をほぼ感じない程度になりました。
そのためにどうしていた(どうしている)か…
まずは体を全体的にほぐし、その上で気になる部分のストレッチや強化をしていくことです。

骨盤の仕組みや骨盤をニュートラルポジションで保つために関係する筋肉について知り、
自分が日頃どんな姿勢が多いか、肩こりや腰痛など不調は出ていないか観察し、体のつながりを意識しながらアーサナも取るようにしていました。

骨盤にズームインすることも大切だと思いますが、そこばかり意識してもつながっている部分のケアをおろそかにしてしまえば、望む結果になかなか辿りつかないかもしれません。
ズームアウトして全身を見ながら、部分的に動く必要性や連動的に動く必要性を感じアプローチしていくことで、あるべき位置へと導けると思います。

そんなふうに思うので、
私の骨盤矯正ヨガのクラスでは
骨盤を整える=姿勢を整える
ことだと考えてシークエンスを作っています。

興味があれば、姿勢に関してはこちらのタダアーサナについての記事を見てみてください!​
https://note.com/yogi_1411/n/n0ecfcb4c3bcd

全身をほぐし、しっかり動いたり、地味にある部分だけを動かすことを意識したり…
骨盤→全身(姿勢)へとズームアウトしてアプローチすることで骨盤周りだけでなく肩こりや腰痛などの不調の改善にもつながるようなレッスンにしていきたいと思います。

日常生活でも、今の自分や物事の状態をよく観察して、広い視野を持って向き合っていきたいものです。
つながりを感じれば取り入れてみたり、違ったかもしれないと思えば時には見直す柔軟性も大切にしながら、より良いアプローチを見つけていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます!
良い一日を(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?