見出し画像

ヨーガで頭が良くなる!?メタ認知を身につけて仕事も効率化

顧客や上司に悪い報告をしないといけない時、怒られるんじゃないかとか、どう思われるだろうと考え過ぎてしまって、なかなか物事が進められず時間ばかりが過ぎてしまい、余計に事態が悪くなってしまう経験ってしたことありませんか?

でも誠実に説明すれば、協力をしてもらえたりした事もよくあるんじゃないでしょうか?

私はこういう経験を何度もしてきましたが、ヨーガ教室に通いメタ認知を身につけるトレーニングを重ねることで、考え過ぎるということに余計な時間を使わずに済むようになりました。

メタ認知を身につけるメリットは以下のようなことがあります:

・考え過ぎに気づいて無駄に時間を使わないですむ

・無駄に感情的にならないので、その分疲れず、リカバリーも早くなる

・突発的な事故があっても、素早く決断して行動できる

・話す前に一歩引いた視点で考えたり、言葉使いに気をつけるようになりトラブルを避けられる

メタ認知というのは自分の認知を認知する、つまり自分の考えていることや行動を一つ上の目線で認識することで、自分の事を客観視するとか俯瞰の意識とヨーガ教室では説明されます。

メタ認知力が高いと冷静で落ち着いた行動が取れるようになると言われているのですが、それに加えて自分が何を考えているか気づけるようになることによって、同じ事を何度も考え過ぎてしまって時間を無駄にし、さらに疲労を蓄積させるという悪循環に陥ることがなくなりました。

このメタ認知という認識は頭で一つ上の目線で物事を見てみようと思ってもなかなか出来るものではなく、実際私自身、ヨーガ教室に通って数ヶ月くらいで何となくだけどこういう感覚かなとわかるようになってきました。

よりはっきりと意識できたのは2~3年経ってからで、それでも家に帰るとあっという間にその感覚は消えて、ヨーガ教室でまた取り戻すという期間があり、5年目を過ぎたあたりからメタ認知をキープするという練習を家や職場でもするようになりました。

なぜこんなに時間がかかるかというと、私の身体、思考、感情はヨーガを始めるまでは常に忙しく働いている状態だったので、メタ認知が身につくまでに身体、思考、感情を落ち着かせて、姿勢を正しくして質を変えていく必要があったからです。

言い換えると高性能なエンジンに適した高品質なスペックのボディーに変える事が前提条件だったという事だと思います。

ヨーガ教室の先生はこのことを「高いレベルの思考を働かせるには軽トラックの身体を高級車のように高品質にしないといけない」と説明されます。

何年もかかりますが、身につければ一生モノの宝になると思います。

何年かかっても自分もやってみようという強い意志と忍耐力という才能をお持ちの方は、一度先生のホームページを覗かれてください。(ホームページリンク



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?