見出し画像

ヨーガ教室でメタ認知(俯瞰力)を身につけて文章力アップ!

私は仕事柄書くことが多いのですが、それほど書くことが好きでも得意というわけでもなかったので、ブログを書き始めた頃はかなり大変でした。

そんな私でも数年前書いていた文章から比べると文章力がアップしたと感じているので、普段心がけていることや、ヨーガ教室で学んだメタ認知(俯瞰)が文章力アップにつながるということを今回はお伝えできればと思います。

伝えたいメッセージを明確にする

仕事で書く資料やブログなど何かを書くときは、伝えたいメッセージは何か?をまず考えて明確にするようになりました。

伝えたいメッセージや目的が明確になっていないと、書いていることが支離滅裂で結局何が言いたいのかわからない文章になってしまうと思います。

これは気がついて見れば当たり前のことなのですが、ここが意識できるかで大分変わると思います。

またブログなど短い記事の場合は、一つの記事で伝えるメッセージは一つに絞った方が、シンプルでわかりやすくなると思います。

構成・ストーリーを意識する

ブログであっても、ビジネスで書くメールであっても、リード文(導入部)があって、本編、結論(伝えたいこと)と構成を考えて書くと頭に入りやすくなるようです。

私の場合はアメリカの大学でビジネスコミュニケーションというクラスがあり、文章の構成や書き方を勉強して、練習する機会があったので、すごく助かっています。

新人はまだしも、社会人10年目くらいの社員であっても意識できていない部下もいるので、どういう構成・ストーリー展開で書けばわかりやすくなるかを意識することが大事だと思います。

他の人が書いた文章だと思って読み返す

どれだけ伝えたいメッセージを明確にしても、自分が書いている内容に一貫性があるかとか、支離滅裂になっていないかということに自分で気がつけることが重要だと思います。

自分の書いた内容を他人が書いた文章のようにチェックして、自分自身にフィードバックし修正する。

これはヨーガ教室で練習してきたメタ認知(俯瞰力)が役に立っています。

人間って他人の粗探しをするのは得意なのですが、自分の事になるとこの能力が発揮できなくなるようです。

文章を書くのが苦手という方は、意識して書く練習をするということに加えて、見直し能力をアップするという事が必要なのではと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?