見出し画像

会社員の私が全米ヨガアライアンス(RYT200)の勉強を始めたきっかけ


不眠症に悩まされた日々

ある日を境に眠れなくなりました。
仕事でクタクタに疲れているのにも関わらずです。
不眠症なった方ならわかると思うんですが、

冗談抜きで辛い

本当に辛いんです。

まず何が辛いって、眠れないので疲れが永遠に取れません。

何日か続いて、1日眠れた日があったとしてもそんなものではカバーできません。

それが何ヶ月も続くんです。

  • 無気力

  • 集中力の低下

  • 身体は鉛のように思い

  • 感情も無くなる

  • マイナス思考になる

  • 眠ろうとするとなかなか眠れない負のループ

そして周りからも理解はされません。

寝れない時は1日くらい寝なくても大丈夫!
いつか寝られる!

そんなことを言われます。
無気力無表情でやる気がないと思われたりもします。

当時電車通勤だったのですが、飛び込んだら楽になるかなとか考えていました。

それほど睡眠不足のダメージって大きいんです。
私は背中の痛みもあったので、いろんな病院に行きました。どこにいっても異常なし。
自律神経が乱れているで片づけられます。

藁にも縋る思いで心療内科に行きました。
そこで
サインバルタと言う薬を処方されました。
すると夜も眠れるようになり、やる気も出てきました。

何となく薬をずっとは飲みたくなかったので勝手にやめてしまいました。

眠れるようになったものの背中の痛みは引き続きありました。

治らない背中の痛み

背中の痛みは、引き続き続きました。
特に曇りの日や雨の日、生理前になると酷くなります。

そして呼吸が浅いせいか、疲れが取れないのです。

その背中の痛みが一度だけ一瞬改善した時がありました。

それがヨガを毎日寝る前に1ヶ月間続けた時でした。
痛みが治るとやめてしまって、また痛くなりました。
そして子供を2人年子で出産し、仕事復帰しました。

ワーママ無理じゃない?

旦那さんが独立して、ワンオペの日々がはじまりました。毎日必死でした。
軌道に乗るまでは私が頑張って支えなければ!と気を張って頑張っていました。

  • 子どもたちの送り迎え

  • 晩ご飯をつくりたべさせる

  • お風呂入れる

  • 日用品、食品の買い出し

  • 子どもが体調を崩した時は病院

  • 薬を飲ませる

  • 寝かしつけ

本当に大変で大変と思う暇もなかったです。笑
体調も崩しました。
体調を崩しても家事も育児も待ったなし!
この生活が、ずーっと続くと思うと限界を感じました。
私のやりたいこと、興味があることって何だろう?
と考える日々が始まりました。

正社員は幸せ?

このまま今の仕事を定年まで続けるのか。
サービス業ですので土日は、ほぼ仕事です。
子どもと過ごす時間がこのままで良いのか。
ありがたいことにこのご時世給料やボーナスはあるけど、幸せなんだろうか?
何をすることが幸せなの?

身体が元気じゃないと心も元気じゃない


家族のためにできることをしっかりやりたい。
そして1日ただ元気に過ごしたいと常々おもっていました。
と日々思っていました。体力がないからか午前中にいろんなことをすると疲れ切って午後から夕方までは動けない、休日は疲れ切って動けないと言う日もありました。
私みたいにしんどい方のために心と身体を元気にできる手助けがしたい!と思うようになりました。

そうだ!ヨガやってみよう!

親が挑戦している姿を見せるチャンス

子どもたちにも自分がやりたいこと、どんどんやってほしい。
親ができることって…。
挑戦してる姿を見せる。

じゃないのかなと思いました。

やりたいことをやりなさい!

と口で言ったところで、親の私はやりたいことをとことんやっているのか?
ただ新卒で入社した会社に朝から晩まで働き、体調を崩しながら無表情で働くことがやりたいことなのか。
1番説力のない人物が説得力のない言葉を言っているように感じます。
そして2023年12月からヨガの勉強を開始しました。

夢はヨガでみんなの心と身体を元気にすること!

まだまだスタートしたばかりですが、仕事(自担ですが)をしながら頑張っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?