見出し画像

ラブマイペーシェント

最近性格がキツくなっているような気がしていて
攻撃的で発言に後悔することも多くて
それが誰かを傷つけているのではないだろうか。
昔はこんなこと無かったのになんでだろう。。。
と落ち込んでいたのですが。

久しぶりに患者さまとゆっくりお話しをして
うん、うん。と話をきいて。

気づけば心が穏やかになっていました。

実は先月からちょっとチャレンジしてみようと
県外に飛び出していたんです。
慣れない環境や、将来への不安。
色々なストレスでピリピリしていたのかもしれませんね。

些細なことで不満を感じたり
イラっとして言葉にしてしまったり
自分らしくないな、と感じながら原因が見つからず
人のせいにしたり、うまく整えられずにいて
それがまたイライラのサイクルに繋がって
ずっと抜けられないループの中にいる気がして
気持ちが塞ぎ込んでいました。

所用で帰省し、その間治療に出ているのですが
久しぶりにお会いした患者さんと
いつも通りの治療をしながら雑談をして
「今朝うちの人と喧嘩してね。」なんて話を聴きながら
笑っていると、ふと整った気がしたのです。

あっ、今私戻ったな。
そんな感じ。

ああ、私は患者さんに助けられてたんだなあ。と
お外の雨も相まって本日しんみり度5割り増し。
なんて恵まれているのかしら。
私がいなくても、迷惑がかからないように。と考えていたけど
私の方が、患者さんがいないとダメだったんだなあ。

らぶ!!!!!!!!!!!

帰ってきたら連絡ください。と言ってくださる方もいて
予約の時に「早く会いたいです!楽しみに生きます!!!」と言ってくださって。
もう、本当、、、

らぶ!!!!!!!!!!!

私の心を支えている要因に患者さんがいるのは
人徳というか、役得というか、
とてもありがたいことだなと思います。
いつも通ってきてくれてありがとうございます。
愚痴も文句もクレームも今後丸っと飲み込みます!!!

まあ、宣伝していないのでnoteの記事を見ている患者様
ほとんどいないんですけどね!!!!!ヨホホ🦴

こっそりと、私の患者愛をここに置いておきます。
辛くなったら思い出そう。
感謝の気持ちを抱きながら
ひびきすぎて悶えている患者さんを横目に
満面の笑みでいいですねえ。へへへ…
と本日も変態全開で治療します🐼

患者に感謝
らぶまいぺーしぇんと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?