見出し画像

英語学習を継続するには”楽しい”がキーワード 「ジャザサイズと英語学習」

私は運動が苦手です。太陽の下で体を動かすなんて、絶対避けたい事の第一位です。
でもダンスは好きです。だから室内で音楽に合わせて体を動かすジャザサイズを始めて6年になります。継続することがなかなかできない私、運動の苦手な私がなぜジャザサイズを6年も続けていられるのでしょう。ここに英語学習継続のヒントがあります。

楽しいと思えること

ジャザサイズはアメリカンポップスに合わせてのエクセサイズです。1時間ノンストップでかなりの運動量ですが、気持ちいい汗と終わった後の爽快感が病みつきになります。もともと音楽に合わせてのダンスは好きですから、ジャザサイズは私にとってはもってこいのエクセサイズです。楽しいと思えると、やりたいという意欲が生まれます。こうなると、やめられなくなります。

英語学習も同じです。楽しみながらやることが1番です。人間は楽しいと思うことしか習慣化できないそうですよ。

もどうしたら楽しみながら習慣できるのでしょう?

私の経験から言えることは次の3つです。

1取り組む時間帯を固定する

2取り組みやすい目標設定

3記録する

        1取り組みやすい時間帯を設定する

私の通っているジャザサイズ教室のいいところは土日早朝6:40からレッスンがスタートすることです。私はいつもこの時間のレッスンを受けています。週末、朝から活動することで、1日の時間が有意義に使えるし、運動はできるし、一石二鳥です。ずっと6年間この時間帯でレッスンを受けているので、もう、習慣化しています。旅行と仕事以外で参加しないことはほとんどありません。

英語学習でも同じです。私のコーチングクライアントさんは、時間を固定して学習に取り組んでくださっています。お風呂の前の20分、食事前の10分、寝る前の30分というように自分の生活に英語学習を落とし込んでやっています。細切れでもいい。とにかく毎日英語に触れることが大事です。

私が朝の6:40からのレッスンを選んでいるのも一番簡単に取り組める時間帯だからです。生活の中できっとあるはずです、取り組める時間帯が。5分、10分からでもいいと思います。その時間を見つけてみませんか? 

          2取り組みやすいゴール設定

ジャザサイズを始めた目的は「現状維持」でした。体重も体力も今の状態を最低維持できればいいという気持ちで始めました。実際現状維持をできていると実感しています。体重は1グラムも減っていませんが、増えてもいません。体力目安となる筋力ですが、先日片足スクワットを計測。6年前と全く変わっていません。もし、これが体重を3キロ減らす、またはスクワットの回数を10回あげるという目標を掲げていたらとうの昔にジャザサイズは諦めていたでしょう。もっとも、今の私にとって現状維持は決して達成しやすい目標ではなく、ちょっと努力しないといけないものですが。

まずは、簡単に取り組めるものから始めるのが大切です。すぐに目標を達成できるもの、例えば、毎日リスニング教材を1分聞いて、リピートしてみるや英会話のフレーズを2つ覚えるなど。できたという達成感を感じたら、嬉しいし楽しいと思えます。できなくてもそこは気持ちを切り替えればいいだけです。そうしているうちに、気づけば英会話のフレーズを1冊覚えた方もいます。
                 
              3記録する

ジャザサイズの参加回数を残念ながら私は記録していないので、この点は私のクライアントさんの状況からお話します。私のコーチングを受けていただいてるクライアントさんはみなさん何を何分したか、(可能ならばいつしたか)を毎日記入しています。記録することで、自分の勉強時間、行動を可視化できます。自信につながるし、できなくても次の日の対策を立てられます。実際、クライアントさんは「10分だけ集中して単語とフレーズを覚えることを1週間できたことが嬉しい“と自信とやる気に繋がっています。

 楽しみながら、効果を感じ、1日の中で取り組む時間を固定する。これができたらどんなことでも継続できるはず。まずはやってみましょう。できない日があっても気にせずね。最初から完璧にできることを期待せず、ダメもとで気長に取り組むことが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?