船のスピードアップは世界を変える?

検索したら、いま太平洋航路(東京ーサンフランシスコ)は最短8日、普通9-10日とあった。勝海舟は、一か月ぐらいだったと思う。もっとも重いものを積んでいる船は、その倍、それ以上かかるらしい。

物の運搬は船が多いので、スピードアップと完全自動航行は、世界を変えると思う。干ばつの国へ、急いで水を運ぶのが私の夢。なにしろ静岡の断水でさえ、いつまでも治らず、住人が、「ほんとうに困るのよ」と言っておられた。

半潜水のような形で、貨物船が3日ぐらいで行けないだろうか。あるいはホバークラフト、浮いた状態。日本人は、車、そして電車で分かるように、乗り物好き。才能発揮出来るかもしれない!!

ソマリアでも干ばつによる飢餓が深刻化している。船に乗せて、日本で廃棄される食品を届けたい。522万トンの廃棄物には食べられるものも多くあるはず。相手はごみを食べさせるのか、とは言わないだろう。子供が泣いていた。気持ちだけでも明るくさせられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?