見出し画像

立ち飲みでお手軽にワインが楽しめる「ワイン食堂nico」さんで一献

 「三得六味」さんにうかがった日のこと、帰りにもう一軒とワイン食堂nicoさんにうかがいました。以前はビストロで座りのお店で、ポーション的にも一人では入りにくかったのですが、ちょっと前から立ち飲みになったと知り、うかがってみたかったんですよね。

17時とちょっと早い時間から呑めるのは嬉しい限り

 一杯500円~とお値段も気軽なら、女性店主さんがお一人でされているお店で、女性一人でも入りやすい雰囲気です。

四条 高倉下る

 四条通りからもすぐで駅からも近いです。先の三徳六味さんから徒歩1,2分ですし、立ち飲み若旦那さんは同じ通りで秒ではしごできます。

この日のワインラインナップ
マトリックス表で味わい、重さも分かりやすい。

 他の飲み物も色々。あ、日本酒、焼酎はありません。

 席はカウンター席とテーブル席(立ち)があり、カウンターにお邪魔しました。

カウンターには魅惑のピンチョス、オードブルが並んでおります

他にメニュー表があり、冷温オードブルからメイン、デザートまで幅広くいただけるようでした。

突き出しの蕪と金柑(多分)のマリネ

爽やかな柑橘とディルの香りが②のフランスの白と合わせてご機嫌でした。

パテドカンパーニュだーいすき

 ハズキルーペのCMでも面白かった小泉孝太郎さんですが、先日VISAの冊子で今度も大分面白い時計のCMに出ていることを知りました。
 ホテル編。サッカーの本田さんだってそれほどにはつけない。。。

 あ、時計のブランド的にはスイスらしいのですが、日本資本は現在列車内でおもしろ広告を見かけることが多々ある、「みすず学苑」さんなんですね。。。道理でと納得いたしました。

 そこはそれ。

パテドカンパーニュ

 たしか600~700円だったと思います。間違っていたら申し訳ありません。

 見た目からもちょっと変わっておりまして、ナッツは入っておりませんし、レバー感や豚軟骨感も薄いです。コンビーフにも似た食感と旨味、臭みの無さで新感覚。美味しゅうございました。豚なので白、ロゼも酔いところですが、

赤でいただきました。

 日本酒もそうですが、ワインもグラスで少しずついただけると、一人でも様々なお料理に合わせやすいですし、呑んだことない銘柄を試すことができてうれしいですよね。
 会社帰りにさくっと呑むのも、がっつり楽しく呑むのもお勧めの酔いお店でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?