見出し画像

高倉屋さん→吉野寿司さん→梅田でおでん×2と県をまたいでダイナミックはしご酒

 昨日、大阪で高知のおきゃく列車イベントがあり、盛大によっぱらいました。酔っぱらうとなぜかやらかす失踪をし、列車で行ったり来たりすれ違い私とあなたの恋。奇跡的に最寄り駅までかえってくることができ、ベッドに倒れ込みました。。。

 それもそのはず。列車に乗る前に朝からさんざん呑んでいましたから。。。

まずは高倉屋商店さんで宮之鶴セット
マカロニサラダ

 最近他のお店でもポテサラ、マカロニサラダを食べておりますが、、、まあそれは高倉屋さんのポテサラ&マカサラがいかに好みかということを確かめるためでもあります。

泡盛十年古酒をロックで

注 朝7時です
注 44度です

 えー、、、銘柄忘れました。。。次回写真撮ってきます。

出汁割燗

酔い冷ましで焼酎レモンサワー×2をいただき、いざ出陣。

大丸地下でお土産物色

 今回茶団子にしましたが、GODIVAもなかがだいぶ面白かったので自分酔うメモ。

山崎蒸留所

あ、大丸から地下の駅に直結している阪急烏丸駅から梅田に向かい升。

梅田到着

 新梅田食堂街の吉野寿司さんにうかがいました。座れてお手頃価格で、日本酒の品ぞろえも酔いので大阪来るたびにうかがいます。とはいえ数か月ぶりなのですが、どうも店員のお兄さんに顔を覚えられているようで、「あ、日本酒ですよね」と言われます。
 他のお客さんにはお茶が出てきていたので、あ、普通はお茶を出してくださるんだ、と気が付いたの巻。

雨後の月

 あったらまあ呑ませていただきます。アナタガスキダカラ。

 私的万能酒の一つですし、まあ外さない。ぶれがなく、好みの美しさなんですよね。

梅田のエキナカと思えないお値段

玉子150円とお手頃ですが、本当に美味しいのでぜひ食べていただきたい。

肝のせカワハギも250円だったかしら

隣は鰤です。
肝のせにしても、肝がのりすぎでは?呑兵衛仕様?という嬉しい感じでありました。ぱくっときゅーっと。あ、シャリコマで頼んでおります。

鯖も是非食べていただきたい逸品

〆られ過ぎてなく、この美しさ。つぶ貝150円ですよ?奥様!

瀧自慢

「ねえさんは全部呑んだことがあるんじゃないですか」

 まあ、呑んだことがない銘柄はほぼないと思います。
 ただ、今回いただいているのは新酒ですし、スペック違いもありますし、保存状態違いもあるので一つとして呑んだことがあるお酒はないという思いいただいております。

きゅー!

 っと呑んだのは土曜日のお昼なのですが、他のお客さんが誰ひとり呑んでいなかった。。。いや、休日の昼ですよ?唯一呑むかと思った男子が「白子と鰻の白焼きをあてで」と頼まれたので、あ、ようやく同志がと思ったらお茶を呑んでいました。

 お茶でもアテっていうんだ。。。

 あと、親戚のおじさん?となのかしら、新婚さんが隣にいらっしゃり、旦那さんがそのおじさんに人生の教訓みたいなことを話されていて、奥さんと思しき女子は一人でお寿司を食べていらした。ただ、最初の方の会話で「奥さんもお酒好きなんや」とおじさんがおっしゃっていたので、呑める口で呑みたい口だったのだと思います。おじさん含め男二人が呑んでいないから、驕られる自分が呑むわけにはと思っているご様子で、その隣でひっきりなしに酒を呑む人がいるものだから、ものすごい呑みたそうにちらちら見てきました。。。

そこはそれ

お隣のカレー屋さん。

向かいの「しおや」さんでチェイサーにハイボールをば
っと思ったけど、赤蜻蛉があるならいただきます
おでん、あかとんぼ、髭のハイボール

本日おでん2回目。出汁はちょっと甘めかしら、でもくせや臭みはなくて美味しかったです。

車エビ塩焼き200円
今回うかがわなかったけれども気になったお店

定食以外あるのかしら?次回うかがいたいので自分酔うメモ。

おでん3セット目

 次にうかがったのは同じ地下街の人気立ち飲み屋さん、えー、多分「奴」さんだったと思います。味しみしみのおでんはたまらないものがありました。美味しかったですが、一緒に煮ている牛筋の香りが結構出汁についていたので、あっさりというよりは若干こってりよりな気がいたしました。

おでんがじゃんじゃか出るので仕込みも大変そうでした
ほぼ昭和のお値段

 玉子焼き、〆鯖も美味しそうでした。

 う~ん、、、ほんと大阪は駅降りてすぐべろべろになっちゃう恐ろしいところですよ。

 あ、ハイボール×2をいただいても1000円きるせんべろコースでした。ここから再び阪急に乗って茨木に戻ります。ええ、食堂街で呑むために乗り越して梅田まできたんですよ。

あ~見たい、見たいけれどチケット絶対とれない。
モノレールにのって万博記念公園駅に到着
生太陽の塔

 大阪は高槻産まれなので多分親が連れてきて、太陽の塔は見たことあると思うのですよね。ただ、2歳未満のころなので全く持って記憶にございません。

 っと、日本酒4合、泡盛2杯、ハイボール&レモンサワー1ℓ超呑んだところでいよいよメインイベントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?